7月21日の ゴードン様主催「原点ツーリング」

 どうせ行くなら前乗りで この季節でも涼しいビーナスラインを堪能

 

気温的には20~23度くらいで バイクで快適な高原の気候

 

良い時間になったので 駐車場に戻り バイクを積んで

ビジネスホテルを取ってある 佐久へ向かうことに

 

k40で長門牧場の前を通り

 

途中から k152 で望月方向

 

R254

 

高速道路の無料区間を通り

 

国道沿いにあるホテルひしや

此処は 中華料理店と隣接 ホテルのカウンターで割引券ももらえますから

コンビ二やスーパー ドラッグストアも近く便利な立地なので

素泊まりプランでも安心

 

部屋はこんな感じ

冷蔵庫もあるし 必要にして十分

 

こんなのもある

初めて利用する宿なので

 

 事前に夕飯はスーパーのお惣菜と弁当を買ってしまってました

でも 一度部屋に入ってしまうと 外に出るのがめんどくさいので

 コレも 有り

 

食って吞んだら さっさと寝ます

 

2日目 チェックアウトして コンビニで朝食のサンドウィッチ買って

 それを齧りながら 碓氷峠 峠の中腹にある熊平駐車場

ここは広いのですけど 利用する車は少ないので 気軽に車を置ける

 

 バイク下ろして 道下を下り

 

集合場所の おぎのやさんへ

昨日まで 涼しい信州に居たので グンマは暑く感じ

 午前の日差しに頭皮はジリジリと脳みそを差すような刺激

 

既に集合していた皆と挨拶していると

 急な眩暈と倦怠感・・・少し歩くだけで息が切れる

 

・・・・これは 急性の日射病では・・?

  涼しい信州から 暑いグンマへ 身体が付いて行ってないのかも

そんな 中でも元気なおかちゃん

 

ツーリングに参加するために 此処まで来たけど 

今日の気温は高めの予報

 身体が一日持つ自信が持てなかったので

この日は 大事を取って 早引きすることにしました

 

昔は 暑さには強い方で トライアルの大会なんか 暑くて周りのライダーがばてる時こそ 勝てるチャンスと喜んだのですが

癌治療で抗がん剤やってから 内臓や血管が弱くなったのか?

暑さにはまるで弱くなってしまいましたから

ここは素直に引き下がります

 

それでも 熊平まで 皆さんとご一緒

 走り出してしまえば 風があたるので どうにかなりそうな気はしてきましたが

此処からの帰路も長い

 

ここで 信wさま合流

不動状態からウチで整備したXS650Eと久しぶりの対面

 多少エンジンからのオイル漏れはありましたが

機関の調子も良い様で 一安心

 このバイクは軽くてパンチがあって 乗って楽しい

  デザインもシンプルで美しいし セルも付いている

しかも この年代のバイクの中では一番ブレーキが利くと個人的には思える

 対抗ピストン&フローティング デスクブレーキ

 

このXS650Eが良くて 整備後に信州に返してしまった後に手に入れたTX650

 やっぱり乗り味を比べると 重い

  (W3に比べれば軽いですが)

結局 カッコはXS650風に改造しちゃいました

 

ノーマルではブレーキも方押しのデスク版もフローティングじゃない構造で 

XS650Eに比べると 退化 (ヤマハ得意の手抜き)

そこで フロントブレーキは Wデスクに改造しましたが キャリパーがノーマルの方押しを

2つ使って ブレーキの利き具合は XS650Eと やっと同等レベル

 

同じように見えるエンジンですが この辺は少し進化して XS650より廻るし

 音・振動は静か(人によっては物足りない)

TX650もⅢ型以降は SR500・400などの足回り部品も共通化されているので

 メンテナンスはしやすいという 利点もあります

 

そんな訳で XS650とTX650は一長一短で あとはライダーの好みなのですが

 乗り味はかなり違う

 

懐かしいXS650を眺めながら 愛車のCB750fourをトランポに詰め込み

 

碓氷峠の上までは 皆さんと同行

 

無料になった和田峠トンネル抜ける

三才山トンネルも少し早く無料化され便利になったのですが 上田周辺が混んでアプローチしにくいんですよね

 

あとは順調に走って

 

日暮れ前までに金沢帰宅

この日は 日射病で調子悪かったので 一週間くらい無理をしないようにして

 その後は 夜散歩を距離短縮して復活

昼間の外仕事でも とりあえず大丈夫そう

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

[blog:g:11696248318754550871:banner]