6月30日 

 

 まだ涼しい朝のうちにナナハンを出す

エンジン交換後の各部調整も仕上がってきた感じ

 

 目的地は 白山麓

鳥越から

 

白峰の方へ上がって行く

 

 CB750FOURのOHC4気筒2バルブ ロングストロークの粘る特性もニードルジェットのセットが功を奏したか 

いい感じに粘ってくれて

 トップギアでも緩い坂ならそのまま上って 遅い車の後ろでも

  イージーライデング

 

最近は 福井県に持って行かれた感の「恐竜」ですが 

 ジュラ紀・白亜紀に 福井・石川の県境が有る訳でもなく ここ白峰でも恐竜の化石は多く産出

 

・・・最近は「恐竜と云えば福井県!」と云うことに

 石川県人としては悔しいけど 福井県のアピールが上手ということなんでしょう

 

石川県にはこの反省を踏まえ「能登の祭り」を発信してもっとアピールして欲しい

インバウンドの可能性としての素材は 申し訳ないけど能登のほうが圧倒的に上

 

福井に云わせると「能登が本気出せば福井は敵わない」ですから

地元民は 案外自分の良さを気が付いていない

 

 

国道から離れ

 

目的地駐車場 到着

 

低い雲は残っていますが 天気良好

 

雲が無ければ この看板写真の様に 白山が見渡せる

 

本州では一番西の火山が白山

日本の活火山 に対する画像結果

ジュラ紀の地層も残っていれば マグマが吹きだし陸地が隆起している

白山麓

 

地盤が脆く 山が険しい為 道路も付けにくいので 観光的には苦しいのかも

美味しいモノもあるのですが 食わせてくれる店も少ないかな(特に白峰)

 

 

そんな 中でも探せば楽しめるトコロがあるのです

ストックとクマ避けの鈴を借りて(無料)

 

遊歩道を登る

 

いよいよ 見えて来た

 

白山高山植物園

 

最初に出会うのが 池

高山特有の両生類が住む

 

見上げれば 空が近い

 

そろそろ 終わりがけでしたが ニッコウキスゲ

 

青いのがクサガイソウ

ピンク色がシモツケソウ

 

目を凝らせば ヤマヤツネボタン

これは キンポウゲの仲間

 ・・・と 今が盛りの高山植物

 

高山植物園は 今度の3連休まで 開園

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

[blog:g:11696248318754550871:banner]