能登の夏祭りの口火を切るのが 能登町宇出津のあばれ祭り

 

   宇出津の港

イメージ 2

 

 写真は 昨年撮影

祭のクライマックスは夜で 神輿を川に投げ込んだり して暴れまくる

 7月初めごろの週末の金曜日・土曜日に執り行われる

 

これは土曜日に撮影したので 前日の暴れで 既に神輿の一部が破損

 

 

キリコと云われる 大きな灯篭型の神輿

これが 2日間に渡り40基近くが 街を練り歩く

 

舞台で太鼓や笛を演奏するのは 子供達

大人が乗ると キリコが重くなる というのもありますが

 能登の多くの祭りは 子供達の参加を前提に成り立っています

 

 

今年は 地震の影響で 祭りの開催自体が 能登各地で議論

 

それでも 規模を縮小しながら 執り行われた 

春に執り行われた 宇出津の曳山祭り (H6年4月撮影)

 

あばれ祭りは 曳山と同じ宇出津でのお祭り

 おそらく開催してくれると思っていましたが 今年は 昨日・今日で開催

f:id:mannenNA:20190814180544j:plain

全国区のTV番組でも紹介されて 能登の文化を知ってもらえる大きなチャンス

  しかしながら 今年に関しては観光客の観覧は遠慮してくださいとのこと

f:id:mannenNA:20190814180619j:plain

今日の能登地方 曇りの天気で もってこいのお祭り日和

   今年に関しては観光は遠慮してくださいとの報道です

   大々的にテレビで紹介されてしまったら 混むでしょうね

f:id:mannenNA:20190822182414j:plain

とういことで 個人的には行きたいけど 今年は我慢

 

・・・・もちろん 来年は 行きます(*^^)v

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

[blog:g:11696248318754550871:banner]