【DIY】棚、カウンターを付けました | 秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

40坪の土地に2F建て約40坪の家の建築が完了

今回は、棚、カウンターのDIYです。

 

 

棚はハウスメーカーで付けてもらうと高いですよねチューチューチュー

我が家も数枚のカウンターや棚をハウスメーカーで付けてもらいました。

 

 

ネット上からお借りしましたが、ダウンダウンダウン

ハウスメーカーでカウンターを付けてもらうと、石膏ボードを打つ前に柱などにビスを打ち込めるため、ビスも一切見えず強度もかなり高く、それはそれでメリットも大きいですが、やはり高いです。。。

 

 

ということで、費用圧縮のため自身で出来るところはやろうとしていました。

まずは棚ですが、今はネジを一切見えなくし棚を付けることが標準となってきています。

 

そのための棚受け金具はこちらダウンダウンダウン(画像はネット上でお借りしました。)

10個で2300円ぐらいです。意外に安いですね。

 

 

これを壁に付けてダウンダウンダウン

 

ダウンダウンダウンこんな感じで木に穴を開けて差し込みます。接着剤で止めます。

 

ダウンダウンダウンこんな感じですね。トリマとドリルがあれば簡単に加工出来ます。

 

ダウンダウンダウン一切ネジが見えませんしスタイリッシュです。

 

 

 

 

ということで、これが今の一般的な棚の付け方ですが、あえて、違うものを選びました。

そのメーカーはNODAですダウンダウンダウン

 

 

私は、フローリングやドアなど建材をリクシルとダイケンとNODAと比較し、圧倒的に大差でNODAに決めました。

 

そんなNODAに素晴らしい製品がありました。

NODAのシェルフデコですダウンダウンダウン

 

こちらのカウンターと飾り棚(小)を付けましたダウンダウンダウン

 

ちなみに、色も選べますダウンダウンダウン

 

 

まずは、飾り棚(小)からダウンダウンダウンフローリングと同じ色にしました。

 

これをスリッパニッチの一番上に付けますダウンダウンダウン

 

サイズを測り丸ノコで切りますダウンダウンダウン

 

怒られるやつです滝汗滝汗滝汗滝汗

 

こちらには工事時に補強をしてもらっていないので壁にアンカーを打ちますダウンダウンダウン

 

ダウンダウンダウン付属の木を打ち込みますウインクウインクウインク

 

棚側に接着剤を塗ります

 

適当に余っていた接着剤を塗ります。

 

だいぶ垂れてます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

それを先程の打ち込んだ木にはめ込めば完成ですニコニコニコニコニコニコ

 

寝室の壁掛けテレビのレコーダ置き場にカウンターを付けました。テレビに外付けHDDだけでは、やはりレコーダーでないと実現できない機能が多いのであえて付けました。

 

もちろんですが下から見てもネジは一切見えません。

 

リビングのセンタースピーカー置き場です。

実はこれが長すぎたので、丸ノコで切ってアップアップアップ余りをレコーダーの棚にしました。

テレビと同じギリギリの高さにしていますダウンダウンダウン

 

事前に補強もしてもらっているので35kgも乗せれます

 

センタースピーカーの下にゴムをひいて少し角度を付けています

 

こちらも下から見てもネジは一切見えません。

 

 

スリッパニッチの棚に衣類用スタイリングミストを置いてみました爆  笑爆  笑爆  笑実はこれを置くための棚です。笑

 

ちなみに、こちらも一切ネジはどこからも見えません。

 

 

ということで、今回は、NODAのシェルフデコ。

最初の軸受金具を買って、ホームセンターなどで棚板を買って取り付けるより、丸ノコだけで手軽で簡単に取り付けれます。

また、カウンタータイプは35kg(下地補強が事前に必要です)とかなりの重量を乗せれるため、気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうかニコニコニコニコニコニコ