【ニオイ問題解消】住宅用ナノイー最強説!! | 秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

40坪の土地に2F建て約40坪の家の建築が完了

ナノイーってご存知でしょうか。

 

シャープのプラズマクラスターのパナソニック版です。(笑)

 

ナノとエレクトリックでナノイーらしいですびっくりびっくりびっくり

 


ダウンダウンダウン

 

 

私は、プラズマクラスターとナノイーでは断然ナノイーの方が効果が有と思っていますので、家の家電は全てパナソニック製品ですウインクウインクウインク

そこも解説していきますね。

 

まず、一般的なマイナスイオンとの違いは、約1,000倍(体積比)の水分に包まれています。らしいです。

 

名前の由来通り、サイズが極小なので、衣服などの繊維の奥までも入り込む特徴が有るようです。

 

また、ナノイーが全てを包み込み、色々なものを抑制するようです。

 

その、ナノイーの代表的な効果が7つあるようです。

 

①空気中に浮遊・付着する菌やウイルスを抑制

②室内に浮遊・付着する8種のカビ菌を抑制

③PM2.5に含まれるとされる有害物質を分解

④日本の主要な花粉13種を抑制

⑤ダニや昆虫の死がい、ペットのフケなどのアレル物質を抑制

⑥繊維の奥まで入り込み、様々なニオイや加齢臭などを脱臭

⑦お肌のうるおいがアップ。キメを整え、美肌に

 

という事で、様々な効果が有りそうです。

ホームページを見ていると、例のクレベリン問題で、注意書きが多くなっている気もします。

ただ、私が見ている限り間違いないく上記の効果はありそうです。

 

 

また、シャープのプラズマクラスターはイオンが発生してすぐに減衰するようですが、ナノイーは発生してから600秒→10分は残り続けて残存する(部屋が湖のような状態)ようなので、その10分間にどんどん溜まっていきます。これが効果が(専門家いわく)かなりの違いだそうです。

 

 

という事で、このナノイーを天井に埋め込む事が出来ます。

名前はナノイーではなく、天井埋込住宅用のものはエアイーと言うようです。

ハウスメーカーによっては標準で装備されているメーカーも有るようですね。

 

 

(画像ネットからお借りしました)

 

匂いが気になる場所や潤いが欲しい場所、花粉を抑制したい場所などに最適ですウインク

 

 

 

■秀光からのプランダウンダウンダウン

能力の大きさで2種類あり、

 

■設置場所

〇1Fトイレ(小さいほう)

〇2Fトイレ(小さいほう)

〇リビング(大きいほう)

〇ウォークインクローゼット(大きいほう)

〇玄関(大きいほう)

 

の5か所を設置予定です。

 

2022年4月からパナソニック商品の値上げが有り、値上げ後金額になってしましましたえーんえーんえーん

 

で、費用ですがダウンダウンダウン高いですね。でも楽天などで買って後でDIYで付ければ安くなるのですが、電気工事が発生しますし、壁が出来た後では厳しいため諦めましたガーン

 

あと、取り付け費用ですが、落書きをしていますが、6か所とスイッチは4か所の予定です。

ダウンダウンダウンこちらも超高いですね滝汗滝汗滝汗でも仕方ないですね。

アップアップアップスイッチはまだ色々と検討中の段階ですが、

 

 

トイレ内の設置については、トイレの照明とトイレの換気扇、ナノイーの3つをセンサーにしようとしておりました。

 

ダウンダウンダウンアドバンスシリーズのセンサースイッチです。

 

これは、ものすごい機能が付いていてダウンダウンダウン

①人を感知して照明と、換気扇とナノイーを付ける。

(周囲が明るいと照明のみ付けない。周囲が暗いと照明は設定の明るさでON。夜まぶしくない)

②人が居なくなると照明だけはOFF

③ナノイーと換気扇は設定した分数(最大30分)まで電源をONのままでOFF

 

という事で、このスイッチを付けようとしておりましたが、秀光経由でパナソニックより、それでは、ナノイーのイオンが全て室外に排出されてしまい、全く意味が無いのでナノイーはセンサースイッチと連動しないほうが良いと言われました。

 

また、その際に、違う機種の提案をされました。それがダウンダウンダウン

照明とナノイーが一体型になっていて人感センサーも付いているタイプで、照明の色温度も3色(全て100W形)から選べます。だいたい1台3万5千円程度でした。

 

 

というのも、トイレでの利用はダウンダウンダウン換気扇が、止まってからも数時間ナノイーを回す必要があるとのこと。以下の図では8時間回して90%の臭気がダウンしています。

これぐらいナノイーを回さないと匂いが取れないという事が分かりました。

 

ダウンダウンダウンまた、ナノイーと照明は稼働時間を以下のように別で設定できるようになっています。

 

 

という事で、この機種ではセンサーも内蔵、照明も内蔵、ナノイーも内蔵。電気工事も不要(シーリング取付)と良い事づくめだったのですが、

昔のテレビデオ(年齢がバレますがゲロー)ビデオが壊れると修理に出してテレビも見れない。

どちらかが壊れると全てが使えなくなる事が有る。

という事を思い出し、一体型のデメリットもあるため、やはり、この一体型は断念しました。

 

よって、上矢印センサースイッチは、照明と換気扇のみで、ナノイーは普通の手動スイッチにしようと思います。

 

 

見積のナノイーユニット取付が6か所となっているのはシューズクローク1か所は施主支給で違うナノイーを付けてもらう予定になっています。

ダウンダウンダウンこのような専用の脱臭ユニットが別途付いてシューズクローク用に強化されているものです。

定価はたしか10万円ほどしますが、メルカリで新品が5千円ぐらいでした。爆  笑爆  笑爆  笑

安いので予備も含めて2台買いました!!

これを施主支給し付けてもらうお願いをしています。

(秀光ビルドって施主支給が受けてもらえない事があると聞いた事がありますが、何の問題もなく受けてくれました。ちなみのこれ以外にも色々と施主支給する予定です。)

 

ダウンダウンダウン通常のナノイーの上記効果に加えて、SCL用なので、脱臭ハニカムユニットで更にこの効果が有るようです。

 

電気代もこのナノイーで24時間つけっぱなしでも月間40円ぐらいなので芳香剤などを買うよりもよっぽど経済的です。(初期費用は掛かりますが・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き)

 

 

という事で、今回のエアイー&ナノイーのご紹介でしたが、工事費も商品も高いですゲロー

 

 

ただ、私は匂いに結構敏感で、ウォークインクローゼットの衣服(なかなか洗えないコートやジャンパーやスーツなど)や魚を焼いたり、焼き肉やキムチ鍋をした後のリビングの残った匂いなど、自分にはわからないが他人にはわかる人の家の玄関の匂いなど、どうしても軽減したく、設置を決めました。

 

空気清浄機を何台も置くこと普通に考えてコストや電気代を考えると厳しいです。

また、天井設置でスペースの邪魔をしません。あと芳香剤のように匂いで誤魔化さずにおいの元を断ってくれます。

 

匂いに敏感な方は検討されてみてはいかがでしょうか爆  笑爆  笑爆  笑