まさかの地盤改良の費用が・・・ | 秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

40坪の土地に2F建て約40坪の家の建築が完了

他のハウスメーカーがどうか分からないのですが、

秀光ビルドでは、施主専用マイページに色々な書類や現場写真がアップされます。

ダウンダウンダウンダウン

 

 

少し前に何気なしに見ていると地盤調査報告書がアップされているびっくりびっくりびっくり

 

えーーどういう事?!地盤改良工事が要るのえーんえーんえーん

という事で書類を見てみるとダウンダウンダウン

 

 

5か所を測ったらしい感じチューチューチュー

ダウンダウンダウンダウンこんな感じで

 

 

で、で、どうなのよ!地盤改良工事が必要なの???!?!?!

 

ということで、資料を見ると下矢印下矢印下矢印

 

見方が全く分かりません・・・滝汗滝汗滝汗滝汗

 

ネットで軽く調べると、ユックリやスルスルがダメらしいガーンガーンガーンガーン

 

 

という事で、本日現地で監督と打ち合わせニヤリニヤリニヤリ

 

すると家が建つ部分が白い糸。境界が赤い糸で引かれていました!

改めて見ると、もう少し隣に攻めたら良かった。。。まだまだ行けたやんえーんえーんえーん

という無駄な部分が発覚。。。でも広げたとしても坪単価も上がるし、、、

と気持ちを落ち着かせながらプンプンプンプンプンプン

 

 

工事用の電気のブレーカー(30A)も付いていましたニコニコニコニコニコニコ

 

で、そんなんはどうでも良いから、地盤改良はどうなの?!驚き驚き驚き

と書類を色々と渡され、その中の1ページダウンダウンダウンダウン

 

うぉーーー29本の杭打ちが必要ーーえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

えーーーそんなに・・・という事で、契約時に考慮していた地盤改良費用ダウンダウンダウン

 

コンクリートの価格も高騰しているし、

これぐらいいくんとちゃうの・・・?

 

 

と監督からおそるおそる見積もりを受け取るダウンダウンダウンダウン

 

思ったより安い~!!!爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑(秀光の手数料が乗ってるのに)

という事で、三者面談時に何度も何度もお願いしまくったのが功を奏したのか、

何社も見積もりを取って頂いて、かなり安い業者を見つけてくれました!!

 

 

これで他の追加工事が増やせるグラサングラサングラサン(あかんあかん。。。)

 

 

初めは、自分で地盤改良の業者を探して、地盤改良の施主支給(笑)をたくらんでいましたが、

見事に断られ、以前の秀光ビルドで建てられた諸先輩方は施主支給出来ているのに・・・えーん

今はそうなると、会社の規定で地盤補償が出来なくなるそうで、、、致し方なくお願いするしか無かったのですが、結果、秀光の手数料が乗って、2022年中盤に入った今で、この値段なら納得ですてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

地盤改良工事が今後必要な方は、この値段を元に交渉してみてください照れ照れ照れ

柱状改良工事で1本13,800円