がんセンター整形外科受診。
先日撮ったMRI結果を聞いてきました。
最近の体調として
「起床時の首の痛みが気になっている。」
「仙骨付近に時々軽い痛みが走ることも気になっている。」と伝えました。
医師の回答は次の通りです。
「首に関しては、老化により頸椎が変性していることが原因。がんの骨転移によるものではない。
仙骨に関しては、腫瘍が神経を巻き込んでいて、痛みが出ている可能性がある。
しかし、5年前の画像と比べて、縮小こそしていないが、大きくはなっていないように見える。これは良い状態と言える。
このまま様子見をしていこうと思うが、もし、痛みが強くなるようなことがあれば、次回の診察予約日を待たずに受診が必要。」
MRI所見のプリントをお願いする。
「所見では『L2(第2腰椎)仙骨など骨外発育疑い』とあるが、以前の画像と変わりはない。」と担当医は言う。
最近、がんセンターでは、MRI検査を必要とする患者数が多すぎて、さばききれないため、他院に検査を依頼するケースが増えているとのこと。
今回は、私も、がんセンターとは違う病院での検査となった。
データは共有しているし、読影も専門医がしっかり行っているということらしいが・・・
担当医の言う「以前の画像と変わりはない」という言葉を信じて良いのですね!!
信じますよ!!
ご参考までに…
2007年・甲状腺手術経過 ⇒ホームページ
2020年・甲状腺がん多発骨転移発覚~2023年・4回目I-131治療
