あきらめなければキレイは作れる! | いくつになっても綺麗でいたい♪自分らしさを表現する洋服と出会う!加古川・姫路・明石・神戸パーソナルカラー似合う服お買い物同行

いくつになっても綺麗でいたい♪自分らしさを表現する洋服と出会う!加古川・姫路・明石・神戸パーソナルカラー似合う服お買い物同行

◆マナスタイル・カラー診断(パーソナルカラー診断)
◆マナスタイル・素材と形の診断
◆マナスタイル・コンサルティング(クローゼット診断)
◆マナスタイル・ショッピング(お買い物同行)

◆制服から私服への変化に戸惑う中高生大学生の親子さんスタイリング相談

ショートヘアにして半年が経ち

4週間に1度の美容院通いが

すっかり定着しました。


尼崎の美容院まで1時間半。

往復の移動だけで3時間。

施術時間も入れると一日仕事。


時間だけじゃなくもちろん交通費も。


面倒に感じてしまい、

また、色んなお付き合いもあり

もっと家から近い

他の美容院へも行きました。


でも結局は尼崎に。


もう他所には行かないだろうな。




私が美容院に求めるものは

「スタイリングの上手さ」

はもちろんのこと。

他にもとっても重要な条件が


癒しの時間を過ごせること。





それから


髪と頭皮をとことん

大切にしてくれること!



スタイリングがお気に入りでも

髪の毛がパサパサだったり

頭皮への負担が大きかったり

不自然に作られるツヤは嫌。

でもツヤが無くなるのも嫌。

それでなくても失われがちな年齢。


髪と頭皮を優先すると

どんどん自然派志向になり

白髪染めもヘナへと行き着きました。


だけどヘナやカラーシャンプーなど

ノンケミカルのカラーリングでは

好みのカラーには染まらない。


何かは我慢しなくちゃ。


そう思っていましたが


やっぱり無理〜!


だからって髪や頭皮を痛めるのも嫌。


大切にしたいことが相反する葛藤。

迷いに迷い

色々試して行き着いたのは



一番気分が上がること。


を優先すること。




一昨日はとっても寒い日でした。

美味しい黒豆茶とホカホカおしぼりに

込められたウェルカムな気持ち。


お腹を温める小さな湯たんぽまで。


あ〜ホカホカで眠くなる〜。



まとまりがなくなってきたので

カットもしていただくつもりでしたが

髪質改善と和漢カラーだけで

まとまりが出るとのこと。

ゆえにカットは不要でした。


眠れるシャンプーから

魅惑のヘッドスパで超熟睡。



熱さを感じない不思議なドライヤー登場。

もう起きていられない…のまんま完成!


仕上がりは

想像の遥か上。


ブローをしても少し残ったパーマが

時間とともにうねりになって

昔で言うと聖子ちゃんカット風?

今で言うなら理子ちゃん風?
画像お借りしました。

オカンこの髪型?と娘に言われることが

時代錯誤のおばちゃんみたいで

まぁまぁストレスでしたが


うねりがなくなりトゥルントゥルンに!


この感触

中学生以来??なんて。


不自然なコーティングではないのも

わたしにはめっちゃツボ。

不自然なのは苦手なのです。



自分でする朝のスタイリングも

とかすだけ!

とっても楽チンになりました。




楽をしたいから

キレイを諦める。


のではなく


キレイを諦めなかったら

楽までできるようになって

これって一石何鳥?



髪が元気に見えると

お肌も元気に見えて

すっぴんがとても好評なこのごろ。

夕方以降のお出かけは
お風呂を済ませてからが多いので
あちこちにすっぴんで出現するのです。



シミひとつない21歳のピチピチ娘から

シミがちゃんと 笑 あるわたしに、


オカンの素肌の方がキレイやな〜


化粧してない方がキレイやで。



なんとも複雑なコメントも頂戴したり。

髪とお肌の相乗効果があるのでしょうね。





自分の大切な基準。


あきらめや妥協ではなく

本音の本音。


それを優先して良かったなぁと

美容院からの帰り道

一人でニンマリ。



キレイを諦めなければ

キレイは作られます!


まずはあなたの本音を知って

大切にしたいこと、

ゆずれないことを、

言語化してみましょう!



誰のものでもない

あなたの人生。


2019年もMannaと一緒に

キレイを作って行きましょうね!



わたしがお世話になっているのは


最寄駅は尼崎の一駅手前の立花駅です。

イケメンのお二人。

男性的な見た目を裏切る

とっても繊細な施術で

髪の悩みに寄り添って下さいます。

癒しの時間になること間違いなしです。



一応

わたしの恐怖の自撮り

なかなかのお目汚しですが

証拠となるすっぴん写真も載せますね。


ここから先は

勇者よ、来たれ!です。笑

加工もお化粧も全くしていません。

スマホの普通のモードで撮ったまんま、

お風呂上がり後数時間のすっぴんです。


少しでも伝わるといいなぁ。


何回も撮り直したのですが

下手くそすぎる写真が

くわはらさんの営業妨害にならないよう

祈るばかりです。トホホ。

実際はもっとツヤツヤ髪なのですよ。



今年はもう少し

写真うつりも、撮る方も

上手くなりたいなぁ。




自撮りの下手くそさを見かねた

くわはらさんが送って下さった

ホンモノのツヤツヤ写真追加しました。



全然違うやん!

紛れもなく、

わたしの写真なのですよ。


同一人物とは思えない。笑