いきなりの真夏日にちょっとバテ気味だった昨日
ハムスターのふくまるもとろけてました。
必ず「あなただけの似合う」がある
色で人生を豊かにする
カラーファッションスタイリストのマナです
長期休暇のある夏は
帰省に合わせて同窓会の案内が届いたりしますね。
数年ぶり?数十年ぶり?毎年?
いずれにしても頭を悩ませるのが「服装」です。
「着ていく服がない」
「何を着ていけばいいのかわからない」
せっかくの同窓会なのに
行く前からユウウツな気分になってしまうなんてもったいないです。
同窓会の服装は
会場がどこなのか?で違ってきます。
たとえば恩師のお祝いをかねてホテルでパーティとかなら
カジュアルになりすぎないようにある程度ドレスアップするほうが浮きません。
洋服の素材にもカジュアルさが出るので素材にも気つけたいですね。
ビアホールや居酒屋ならカジュアルめでも大丈夫。
夏はサンダルなど素足ではくことも多いので
靴を脱いで座敷に上がる会場の場合には
素足で上がらなくていいようにストッキングを着用したり
足カバーなどを持参することをお勧めします。
素足でペタペタ…は大人には相応しくありませんからね。
また座敷の場合タイトスカートは座ったときに脚があらわになりやすいです。
スカートでエレガントにふるまうには
会場に合わせて丈や形にもちょっと注意してみましょう。
私と同世代の方は暑く感じたり寒く感じたりするオトシゴロ
脱ぎ着しやすい上着や羽織りものやストールなど
忍ばせておくのもお忘れなく
どんな服装がおすすめ?
というのは個人差もありますが
当たり前ですがワンピースは組み合わせに悩みませんね。
あと流行のオールインワンやセットアップは
合わせるアクセサリーや靴など小物で雰囲気を変えられるので
どんな会場のときにも使いやすいと思います。
ただしどちらも万人に合う形というのは存在しないので
形についてお悩みでしたらお気軽にご相談くださいね
お問合せ・メニューなどマナ・カラーセラピーのホームページはこちらです
