自分でやってみて分かること | いくつになっても綺麗でいたい♪自分らしさを表現する洋服と出会う!加古川・姫路・明石・神戸パーソナルカラー似合う服お買い物同行

いくつになっても綺麗でいたい♪自分らしさを表現する洋服と出会う!加古川・姫路・明石・神戸パーソナルカラー似合う服お買い物同行

◆マナスタイル・カラー診断(パーソナルカラー診断)
◆マナスタイル・素材と形の診断
◆マナスタイル・コンサルティング(クローゼット診断)
◆マナスタイル・ショッピング(お買い物同行)

◆制服から私服への変化に戸惑う中高生大学生の親子さんスタイリング相談

苦手なことは得意な人に任せろというけれど
苦手な人ばかりの場合にはどうすればいいんだろう。



必ず「あなただけの似合う」がある

色で人生を豊かにする
カラーファッションスタイリストのマナです


わたし専用のノートパソコンを買いました。

家族の共有パソコンは一台ありますが

最近調子が悪くて文字を打ち込んでもワンテンポ以上遅れながら表示されるので

気長に気長に書くはめになる状態。

この数ヶ月はスマホのみでブログ更新していました。



スマホでも慣れてしまえばほとんど不自由は感じない

というよりも

パソコンの方が遅くてイライラするので

もう諦めて慣れたという方が真実かな。


でもやっぱりパソコンは必需品なので

欲しいなぁと思いつづけていたところに

ノートパソコンを持って行く必要ができて

とうとう買うことを決意。



お金は自分で出すつもりとはいえ

家には一応そののんびりノートパソコンがあるので

夫の意識の中では

あるのに何で買うん?いらんやん。



いるねん。という言葉だけでは納得してもらえず

でも自分で買うのになぁ。

なんで反対されるの?もやもや…


以前なら自分で買うからいいやん!なんて買っていたかもだけど

これは夫が何に反応しているのかについて知るチャンスと

あれこれ話をしてみました。


行き着いた理由は


新しいパソコンを買おうとする
            ↓
わたしは機械物がまるで苦手
            ↓
きっと調べる段階から購入、その後の様々にいたるまで全部夫が巻き込まれるだろう


こんな図が出来上がりました。

なるほどなるほど!

そりゃあそうだ!

だっていつも機械物のときは

ぜんぶ夫任せで困った時にもまた夫、のパターン。


そう

自業自得。


おまけに

私から見ればはるかによく知っているので

得意だと思っていたパソコン作業。

本当はものすごく苦手らしい。



だからかなりのストレスを感じつつも

私がアテにならな過ぎて我慢してたみたい。



今回は自分で探しに行きました。

あちこち比べてネットでもみて

お店の人に教えてもらいつつ決めました。



夫には必要性と自分でやる意思があることや経緯を説明してから

こんなのに決めたよとプレゼン?

明日買いに行くと言うと、もう反対はしませんでした。


おまけに買いに行くときにはついてきてくれました。

たぶん、いえきっと、心配していたんだと思います。

お店の方から説明をもう一度聞いて夫も納得。

無事に購入。


帰宅後

ドキドキしながら梱包を開けて

初期設定やらウイルス対策やら

説明を読みつつ自分で何時間もかけてやってみました。

大変やなぁってしみじみ。


自分でやってみないと分からないもんですね。


得意な人なら何てことの無いことでも

苦手な人にとってはストレスだらけ

今まで平気で押し付けて悪かったなぁと反省しました。



息子からは私がいちいちフリーズして

いちいち考え込むことに爆笑される始末。


なんで見て分からんの?とツッコまれながら

高齢者のパソコン教室もこんな感じかなぁなんて

ふと思いついて一人でクスクス。

わたしの方がヒドイかもなぁ。



せっかく我が家に来てくれたパソコンを

眠らせてしまうことなく

使いこなせるように頑張ろう!


これも自分で動いたからこその愛着でしょうね


やってみないと分からないこと

やってみたからこそ分かること

あるもんだなぁ。


苦手だからと逃げてばかりじゃなく

楽しめるようになったらいいなぁ。


ピカピカのパソコンちゃんと仲良くなりたい。


まずはブログ更新をパソコンから出来るようになるぞ!





{9453242C-C013-4730-AE7E-C47D0FC8E8BB}