励ましのおことば絶賛受付中!! | いくつになっても綺麗でいたい♪自分らしさを表現する洋服と出会う!加古川・姫路・明石・神戸パーソナルカラー似合う服お買い物同行

いくつになっても綺麗でいたい♪自分らしさを表現する洋服と出会う!加古川・姫路・明石・神戸パーソナルカラー似合う服お買い物同行

◆マナスタイル・カラー診断(パーソナルカラー診断)
◆マナスタイル・素材と形の診断
◆マナスタイル・コンサルティング(クローゼット診断)
◆マナスタイル・ショッピング(お買い物同行)

◆制服から私服への変化に戸惑う中高生大学生の親子さんスタイリング相談

何十年に一度の寒波がやってくるとか

友人の息子くんは明日も試験なので

どうぞ守られますように


このところ娘ネタばかりですみません

とっても長くなりますのでお付き合い頂ける方だけお願いしますね


センター試験の結果が思うように伸びず

本来なら志望校変更が一番の得策と思える状況の中

担任の先生との二者面談では

揺さぶりがあるだろうなぁと覚悟していましたが

年末の三者面談では私も含め

親子で頑として譲らなかったことがよほど強烈だったようで

娘の学校の方針からすると珍しく

あなたはこのまま変更無しで行くんだよね?という

確認だけで終わったそうです

だけどなんだか娘の様子が変


よくよく話を聞いてみると面談には続きがあって

これで浪人になったら という

今は考えたくない話をされて傷ついたらしいのです


そう言えば家でも

私以上に大学入試のシステムを知らない夫に

今後のことを説明していると

素直すぎるくらい喜怒哀楽を悪気なく出すものだから

その反応や言葉の一つ一つに傷ついて

結構ズタズタになっていたようなんです

そこにきて担任の先生からの浪人発言


そんなこと先生からすれば考えて当然のことで

娘のことを思って下さるからこそなので

それもよくよく承知しているだけに

言われたときにははいはいと聞いていて

時間とともにじんわり傷が開いて行った模様


今はとにかく応援するから頑張れ!

とだけ言ってほしかったんやね


この言葉を聞いた途端

ポロポロと泣き出した姿は小さな女の子のようでした



願書を出しても足切りにあってしまえば

受験すらできなくなるかもしれないことを承知の上で

それでも1パーセントでも可能性があるなら賭けたいと

今まで積み重ねてきた自分の努力を信じると

オトコマエな決断をしたものの

中味はガラスのハート


人に迷惑をかけるのが苦手なのでポーカーフェイスだけれど

ほんとは聞こえることばや

世間の常識

過去のデータ

ありとあらゆるものに揺れる18歳の

強くもない普通の女の子なのです


一年生のときに見学に行って一目で気に入った大学を目指すと決めて以来

毎日毎日自宅でコツコツと

薄紙を一枚ずつ重ねるような努力をして

夜食なんかも自分で作って食べ

お茶も自分で淹れてはせっせと自室に運び

さっさと放置して寝てしまう母に文句も言わず

いつもありがとう とさえ言ってくれるような

あり得ないようなよくできた娘なんです


泣き出した娘に

あのねお母さんのもとには

ほんとにたくさんの励ましのメッセージが届いてるねん

教会には熱心に祈ってくださっている人が大勢いるし

あなたを知っている人も

あなたを直接知らない人からも

心からの応援の言葉を頂いてるねんと

日頃ブログやさまざまな所で頂いているお言葉を伝えると

ワッーと号泣

だけどこれは嬉し泣き

悲しい涙じゃありません



こんな出来の悪い母とよくできた娘からの

お願いです

どうぞ娘への心からの励ましだけをお願いします

今は心配する言葉ではなく

あなたを信じているよ

大丈夫だよという

そんな言葉だけをかけてやって下さい


そして娘だけでなく

今同じように受験生が周りにおられたら

その方たちにも

励ましの言葉だけをかけてあげてください


心配してあげることも愛ですが

状況については本人がだれよりも分かっているはずです

だから今は信じて励ましてあげること

それが一番力に変わるエネルギー源になります


ワガママは百も承知

手前勝手は千も承知のお願いで

ほんとにごめんなさい



大学だけでなく高校なども含めて

どうか受験生のみなさんが

周りの応援をたくさん受けて

自分の力を発揮出来るようにと

私もお祈りしています


{669AEE68-F575-416A-A5A9-90E166C6CC14:01}

受験生の糖分補給にどうぞと福飴の差し入れに娘も大喜び

ホッとする甘さが優しく沁みました