子どもの足のこと〜足の成長は止まらない!? | 全国対応/オンライン 3歳〜小学生の姿勢改善コーチ│ 体軸トレーナー みたにりえ

全国対応/オンライン 3歳〜小学生の姿勢改善コーチ│ 体軸トレーナー みたにりえ

もう「姿勢良くしなさい!」を言わない毎日へ✨親子のストレス減らして、子どもの褒められ姿勢と自信を手に入れる!
■猫背・フラフラ姿勢改善
■集中力持続で勉強が得意に!

キッズになって悩まない!ベビー期からできる体軸ベビー体操も開催中♫

 

戸塚・北山田のマタニティヨガ*産後ヨガ*ベビーヨガとgran mocco おんぶ講座のお教室manmaru yogaのりえですクローバー




先日開催した夏のイベントでもお話した

赤ちゃんの足の成長について。




赤ちゃんの足ってぷにゅぷにゅして

ついつい触りたくなりますよね足ラブラブ

 

 

なんでぷにゅぷにゅしていると思いますか?

 

 

あのぷにゅぷにゅの正体は、

なんと

脂肪!!

 

赤ちゃんの足はなんと、ほとんとが脂肪なんです!!

 

でも安心してください。

ちゃんと骨もありますよ〜ドクロ

 

骨もありますが、

そのほとんどはまだ軟骨で水分を多く含んだ骨で、

大人の骨に比べて柔らかいの。

 

そしてその骨の周りが脂肪で囲まれています。

 

 

その柔らかい骨が成長とともに骨化といって

硬く固まっていきます。

 

それでも4歳半頃でも

大人の半分くらいまでしか骨化は進んでいませんアセアセ

6歳でやっと7割くらい。

 

なんともゆっくりなペースなんですね〜牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

 

そして赤ちゃんの脂肪たっぷりの足は

 

地面に足をつけると

その脂肪がペタッと地面につきます。

足を持ち上げると

脂肪はまたたぷっとゆるみます。

 

水がたっぷり入ったビニール袋をイメージしてみてタラータラータラー

それを平らな面に置いたり、持ち上げたりした時の水の動きと似ています。

 

つまり歩けるようになっても

赤ちゃんの足は

歩くたびに足裏の形が変わるってことなんですね。

 

だからこの足の変化を妨げない靴選びも大切キラキラ

 

 

そしてそして、

 

柔らかい骨が硬く固まってくる骨化が終わるのは

女の子の方が早く、男の子だと18歳くらいまで続く子もいます。

 

もう大人じゃん!とつっこみたくなるのは私だけじゃないはず滝汗

 

 

靴選びって小さい頃は気を遣いますが

小学校に入ったりすると

あまり意識しなくなるところでもあります。

 

でも足の骨の成長はずーーっと続いているの。

 

だからどんなに成長しても靴選びはちゃんと足に合ったものを選んでねニコ

 

 

足は全ての土台!!

 

早く走りたい。

そんな子どもたちの夢も

もしかした靴選びでグンと前に進めるかもしれませんキラキラ

 

 

夏です。

裸足で過ごすことが増えますね。

 

一度子どもたちの足と靴に意識を向けてみませんか?

 

 

 

全ての体づくりは赤ちゃんの頃から始まっています。

赤ちゃん体操(ベビーヨガ)で

赤ちゃんの体のこと、もう少し詳しく知ってみませんか?

ママと赤ちゃんが一緒に体を動かしながら

発育のお話も聞けます音符

 

お近くのお教室に遊びに来てくださいね〜流れ星

 

 

\9月まで受付中!/
マタニティヨガ産後ヨガ
子育てママのウィメンズケア
ベビーヨガ

戸塚・北山田のお教室
キラキラご予約はこちらキラキラ



流れ星gran mocco体験交流会@戸塚
8月6日(火) 10:00-12:30→キャンセル待ち

NEW9月6日(金)

@こまちカフェ→予約受付中!


詳細はご予約サイトからご確認ください。

 

 

【お問い合わせ】
メールmanmaruyoga@@@gmail.com
(@をひとつにして送信してください)
 
バイバイLINEでもどうぞ。

友だち追加  

ID:hfj9951c(北山田)

ID:@clq6006k(戸塚)