会社近くの喫茶店横に、モモちゃんという三毛猫さんがいます。
(座布団、トイレもきちんとセットしてある)
上がマンションになっており、そこに住んでるご婦人がお世話をしていました。
毎朝ここで立ち止まって、「おはようモモちゃん」声をかけてから出社するのが日課になり
ちょうどご婦人がいらっしゃった時は、モモちゃんを囲んでお話しすることもありました。
今週は全然モモちゃんに会えず(いない日もある)、
「もうお婆ちゃんだって言ってたから、家にでもいるのかな~」ぐらいに思っていたんですね。
昨日、いつものように通ったらたくさんのお花が・・・もしかしてモモちゃん・・・
ご婦人に会えなかったので、「喫茶店の人に聞けばわかるかも」と、まだお店開いてないのに
行ってしまいました。
そうしたら、常連と思われるお客さん(やはりご婦人)が二人いらして、
「つかぬことを伺いますが、ここにモモちゃんという猫がいたのをご存知ありませんか?」
と尋ねたところ、「実は亡くなったんですよ。今もモモちゃんの話をしてたところなんです」と、
涙を浮かべながらも親切に教えて下さいました。
眠るように息を引きとったそうです。
ですが、何と22歳の大往生!素晴らしいじゃありませんか。
それを聞いたら私、涙なんか吹っ飛んじゃいました。
「実はこの先に職場があり、毎朝ここを通るのでかくかくしかじか」と話したら
お二人はとても喜んで下さり、逆に私の方が嬉しかった。
このお二人との出会いも、モモちゃんがくれたものです。
お昼休みに駅前のスーパーでお花を買い、15:00の休み時間に手を合わせてきました。
「どうもありがとう。ゆっくり休んでね」とメッセージを添えて。
毎日の楽しみがひとつ減ってしまい、寂しくはなりますが、ここにはまだ他に
白黒のブチ&キジトラちゃんがご飯を食べにやって来るので、
そのコたちと仲良くなれるようがんばりますよ♪
今日のまる子はお休みします。


