いわゆる「ポジティブシンキング」で良いのか?

「怖い事、悪い事などネガティブなことは考えないようにしてるんです。
そういう事を言う人にも近づかないようにしてます。」
と言う方がいます。
「悪い事を考えると悪い事が起きる」という「引き寄せの法則」的な考え方がベースにあっての発言と思います。

確かに、「思考が結果に影響を与える」と量子力学でも言われていますから、間違いではないのですが
ちょっと違うんですよね。

「ピンクの豚🐷のことは考えないでください!」
と言ったら?
今、考えましたよね?ピンクの豚🐷

なので
「考えないようにしている」は、もう「考えてる」んです。
「怖い事考えない」は「怖い事」考えてます。

じゃ、どうしたらいいのか?

本当のポジティブシンキングは
何が怖いのかを明らかにして、「どうなりたい」のかを明確にして、「なりたい」状況が実現するにはどうしたら良いのかを情報収集して、
実現するように行動します。

大事なのは「行動」

不安になるネガティブな情報や気持ちは、考えないようにして「敵」にするのではなく、
「行動」に結び付けて「味方」にしてくださいね!


助産師 椎野まりこ