プゥ!って言った~ | うさぎのあずきとの毎日

うさぎのあずきとの毎日

ライオンラビットミックスのあずき(2024年4月生まれ)との生活。

昨日は午前中は仕事、夕方からは高校時代の友人と飲み会で家を空ける時間が多くなってしまいました。まあ、飼い主にも色々事情があるので必ず毎日規則正しく…とはいかないですね。

 

昼から夕方はあずきは寝ていることが多い時間です。

部屋んぽは仕事がなければ朝と夜のペレットをあげてすぐにしばらく寝るのでその後一緒に遊ぶことが多いんです。

部屋んぽできないしなあと思って昼間にケージを開けましたが眠かったのかあまり動くことなく、ケージに戻ってねんねしちゃいました。

ただ、私の横でコロン!するので5分以上ナデナデしてあげるとすごく気持ちよさそうに、小さく歯を鳴らしていました。

 

今日は予定がなく、1日家にいました。

なので、あずきとガッツリ遊びたいなあと思っていました。

 

ライオンというだけあって、たてがみがキュートですしし座

 

朝は15gのペレットをモリモリ食べてねんねしてからしばらくすると起きていたのでケージを開けました。

すると元気よく飛び出してきて、何回もケージをクルクル回ります。

ピョン!ピョン!としながら体をねじるような跳び方をしたり、私の膝にピョン!と乗ったり。

クンクン匂いを嗅いでたまに服をかじろうとするので「ダメ~」と止めたり。

 

部屋んぽのサークルは場所的に広く取れなくて、ケージも一緒にサークルで囲うようにしているので全部で1畳分くらいでしょうか…。狭いですね(;^_^A

そしてあずきがとび出してしまうので上にボードを乗っけてガードしてます。

 

半透明の薄い段ボールみたいなのでできてて軽いし手で簡単に曲げられる程度の強度ですが、飛び出した時にこれに当たればそれ以上は跳べないし、当たってもけがはしませんからね。

ボードのないところは私が座ってて、あずきを見ていて跳び出しそうな様子を見せたら手でブロックするように柵を持ちます。

1度はピョン!と本当に跳んだので手でブロック!(笑)

とにかく外に飛び出すと床がフローリングだし、怪我するかもしれないんで、クッション性のあるサークルの内側に敷いてる人工芝に着地してもらわないと。

元気ですねえ。

 

サークルで遊ばせるときのレイアウトはこんな感じ。

夫が作ったボードのトンネル。乗るとヘニャッとなるので踏み台みたいにはできません。

真ん中の緑のはキャンプ好きの夫が最初に買ったケージにセットできるうさちゃんテント。

こんな感じで中に入ったり出たり、たまにホリホリしたり。楽しそう。

 

朝の部屋んぽで、ピョン!と跳びながらこれらと私の合間を縫うように走るあずきから「プゥ!」という小さくてかわいい声がしました。

これもしかして、鳴き声?うれしくて声出てたのかなあ?楽しんでくれてるのかな?

 

まだ怒ってブゥ!って言ったり足ダンされたこともなく、とってもおとなしいあずきです。

だけど動きは活発で目が離せません。動きがめちゃくちゃ早くてさっき背後にいたと思ったら一瞬で別のところに移動したり。

 

でも急にデデン!とひっくり返るように横になります。

その時にナデナデすると本当に気持ちよさそうにじ~~~っと体を平らにしています。

ウトウトしてる感じになったりしますが、「あずきちゃんはいい子だね~」とか「チモチモ沢山食べたから賢いね~」とか声をかけています。

前はお腹や足を触るとすぐ逃げていましたが、今は何されてもデデ~ンとしていますね。

だいぶ警戒心が薄れたのでしょうか。

最近、ほとんど人工芝やおもちゃ類をかじらなくなったのでちょっと安心。でも、100%大丈夫はないので注意してみています。

 

 

さっきまでの大暴れとは打って変わってひたすらペタンと寝てるあずきもかわいい~ラブ

あずきは身体の毛の色が場所によっていろいろです。

顔が1番濃い茶色かな。お腹は白くて、背中側も複雑な色彩…。そういうところも気に入っています。

 

今日体重を測ったら590g。先週減った分が戻ってました。ペレットも少し増やして30g/日にしました。うさぎさんは生後半年くらいの体格で成長は止まるみたいなんで、もう少し大きくなれるのかな?ミックスではありますが、小型種だと思うので1kg前後なのかなあ。

今度獣医さんに診てもらったらどのくらいになりそうか聞いてみます。