バリバリ食べてる… | うさぎのあずきとの毎日

うさぎのあずきとの毎日

ライオンラビットミックスのあずき(2024年4月生まれ)との生活。

あずきのチモシー食べない問題。

10日前にアルファルファの柔らかいところしか食べなくなって、チモシーには見向きもしてくれなくなってました。

 

その前からもチモシーの硬い部分はくわえて投げるばかりで、選り好みしていました。

だんだんその傾向が強くなってたんです。

 

ウンチが小さくなって量が少なくなって、換毛してないのに毛でつながったウンチまで…。

 

今ここで、あずきに美味しいものばかり食べさせてそういう味覚に固定してほしくない一心で、病院受診でまだうっ滞にはなってないことを確認できたし、思い切ってアルファルファをいきなり中止。

近くのうさぎ専門店さんに相談して、チモシー1番刈りを1回食べる量一掴みを1日2回のみに制限することにしました。

 

そうすると不思議なことに、最初は美味しい葉っぱと穂の部分だけ食べるんですが、残った硬い部分、太い茎などを後から少しずつ食べているのが確認できました。

うさぎさん、常に繊維質を摂っていないといけない生物だし、敵にいつ襲われるか分からないから食べられるときに食べておかないといけないですね。

そして、目の前に私が来てもチモシーが残っていると新しく柔らかいものは入れてもらえない…ということを何日かで学習したのかな。

 

私がいても目の前で、最初は好きなチモシーを探してるんですが、柔らかいところがないと分かるとちゃんと茎を食べてくれるようになりました。

さっきもものすごく太くて硬いやつ、前だったら絶対口にしないようなチモシーをバリバリと音を立てて食べてました。

すごいよ、あずき~~~~笑い泣きお母さんはうれしいラブ

 

ハンストしてでも好きなものしか食べないうさぎさんもいると思うので、強硬にやりすぎるのも危険だと思います。

私もどうしても食べないとなったら別のチモシーに変えるとか何か策を考えるつもりでした。

 

でもあずきは最初は好きなものから食べて一旦食べるのをやめても、あとからちゃんと他のところもしっかり食べる子なんだと分かりました。

今まで飼育本やネットでは「牧草は常に食べ放題にしておきましょう」とあったのでこまめに補充しすぎて常に好きなところがある状態だったから食べなかったんですね。

茎が嫌いな子なんだと決めつけるところでした。

 

食べる順番はあずきだって美味しいところから食べたいでしょうし、自由だし、時間たってもちゃんと後から茎食べてくれるから、これからもあずきの食べるペースをよく見ながらチモシーを取り替えたり補充するタイミングを決めていこうと思います。

初めはこんな感じで残るんですよ。

でも、この後これらを頑張って食べています。

 

バリバリと音を立ててしっかりチモシーを食べる姿は頼もしく、感激しちゃいます。おおげさかな爆  笑

立派なコロコロうんちも、毎日お掃除の時に見られるとうれしいです。

今日の朝、1日の量を測ってみたら26gありました。今の体重が590gだから…どうなのかな?こんなもの?

今までより増えた感じですよ。

 

今朝の部屋んぽも元気いっぱい走り回りましたが、ナデナデするとぺったんこになってじ~っとしています。

少しずつ慣れてきてくれてます。まだ膝の上に乗ってくれたりぺろぺろはしてくれてないんですけどね~。

 

毎日ジャンプも…。お願いだからサークルを乗り越えようとするのはやめて。ケガするから。

 

お迎えして1か月が過ぎました。もっともっとあずきと仲良くなりたいなあ。