2週目 | うさぎのあずきとの毎日

うさぎのあずきとの毎日

ライオンラビットミックスのあずき(2024年4月生まれ)との生活。

2週目は部屋んぽを始めました。

しかし、うさぎはなんでもかじったりするので、危険なものがないようにしないといけない…うちは部屋の中で放し飼いとか絶対無理です(;^_^A

 

サークルを使うことになるのですが、先週色々考えて、夫がホムセで半透明の段ボールみたいに曲げたりできる素材の安い板を「これがいい」と言い出して。

私としてはちょっと弱すぎないかなと思ったんですが、まあ物は試しだからとその意見に従いました。

 

高さが60cmになるようにカットして、文具用の大きめのクリップでつないでサークル状にします。

こんな感じになりました。

でもこれは、初日にしてアウトでした。

あずきはこの60cmの高さをものともせず、跳び越えてボードの上に乗っかるような形になりました滝汗

 

敷物も悩みました。少し前に行った美容院のアシスタントさんがうさ飼いさんで、家のうさぎはベランダで人工芝を敷いて遊ばせているとのこと。

それで人工芝を買って、カットして使うことに。

フローリングでは滑るし、カーペットはまだおトイレがちゃんとできてないと汚れまくりそう。それに選び方が難しい。

 

人工芝についてはたまにかじろうとするので、ちゃんと見ていてかじったらすぐに「ダメ!」と床を軽く叩いて注意。

しょっちゅうやる時とほぼやらずに匂いを嗅いでるだけの時もあるので、とにかく注意深く見てすぐにやめさせています。

 

結局、やっぱりサークルを買う必要があるとのことで、高さ74cmの犬用のサークルを購入。

しかし問題が。今度は柵と柵の間が細いところで5cmなんですが、あずきはそこを体が抜けられることが分かり…。

柵に、サークルとして使おうとしてた板を使って抜けられないように。

 

これなら抜けられまい…でもね、74cmでもあずきは跳び上がってやっぱり柵に乗っかることに成功笑い泣き

すごい跳躍力…。

部屋んぽさせてもいつも上ばっかり見て立ち上がるんです。

隙あらば…と狙っていて、余った白いボードをサークルの上に乗せて天井にすると諦めてやらない感じ。

なのでいずれネットを張らないといけないのかなって言ってます。

おてんばな子です。あ、あずきは女の子です。

 

ちなみにペレットは12g×2回/日、チモシーは食べ放題にしてますが、やっぱり茎がいっぱい残ってしまって…。

まだ小さいから茎が食べられないのか、選り好みしてるだけなのか…。

いずれ茎食べるようになるのかなあ…と気になり始めていました。繊維質足りるんかなって。

 

体重は500gからこの1週間で30g増えて530gになっていました。