はじめまして | うさぎのあずきとの毎日

うさぎのあずきとの毎日

2024年6月、ライオンラビットミックスのあずきを迎えて、初めてのうさぎさんとの生活を始めました。分からないこと、慣れないことだらけで失敗したり悩んだりしていますが、その何倍も癒されています。

2024年6月16日、ライオンラビットのあずきを家にお迎えしました。

 

実はこれまでこういったペットを飼ったことはありませんでした。

子供の頃はそんなことのできる家ではなく、どちらかというと犬や猫が怖かったです。

大人になるにつれ、犬も猫もかわいくなり、飼いたいなあと何となく思うことはありましたが、

子供が3人いたり、夫や子供にアレルギーがあるため、更なるアレルゲンになるのではとの懸念もあって、今までは考えたこともありませんでした。

 

きっかけは夫と2人で行った大久野島。

うさぎさんが500羽以上住むと言われるうさぎ島。

とにかくかわいいうさぎさんが沢山いて、癒されまくりました。

 

 

連れて帰りたい~~~。

もちろんそれはできないので、また来たいなあと思いながら島を後にしました。

それでも、今は夫と2人暮らしとはいえ、全く家で飼うことは考えていませんでした。

 

ところが数日すると夫が「里親サイトで近くの人が子ウサギの引き取り手を探してるで。」と。

「へ~~、そうなんや。」とその時は特に興味を示さなかったのですが、その後何度も言ってきます。

 

え?飼いたいの?いいの?アレルギー大丈夫? 

と思いましたが…夫にはひどい花粉症があって春先は3か月大変なんです。

でも夫はいいと言います。

 

え~、どんな子?と写真を見せてもらうと、ライオンラビットとネザーランドドワーフのミックスらしく、とってもかわいい子ウサギちゃんがきょうだいでそれぞれ出ていました。

どの子にするのか…黒い子、グレーの子、といて、チェスナットのたてがみが割としっかりした女の子が出ていました。

この子どうかな…?ってことで早速連絡を取ると、OKとのことで4週間前のことですが、あずきを迎えることができました。

 

 

これが初日の写真です。まだ緊張しています。体重490g(夫が別の要件でデジタルのベビースケールを購入していて、測定することができます)

引き取る時に抱っこするとすごくちっちゃい…。かわいくて。思ったより爪が痛かったです。

とがっていた感じですね。こんなに痛いのかと初めての感触は思いましたが慣れるとそうでもなくなりました。

 

なぜか夫がうさぎ用のテントを購入していて設置してみるとこうやって…私たちが近づくとテントの中に隠れてじ~~っと固まっていました。

かわいいけど、環境に慣れるまで構わないでそっとしておく方がよいとのことで、トイレやご飯以外はそっとしておきました。

どんな生活が始まるのかドキドキでした。

 

これから色々あると思います。命ですから、病気もするしこちらの思う通りには行かないことも沢山あると思います。

戸惑ったり悩んだりしながら一緒に暮らす日々を記録していけたらと思います。