発達外来で「動画の見せすぎ!」と注意を受けた私。同時にお話いただいた内容がこの4点でした。

 

  • TVやYouTube等のメディアは1日2時間まで
  • メディアのほかにも楽しいこともあると知ってもらう
  • 親が接し方を学ぶと楽になることも
  • お手伝いをお願いしてみて

 

 

 

めざせYouTube廃止【ほかにも楽しいことあるよ作戦】

 

発達外来にて、メディアの時間を減らすようご指導いただいたので、早速YouTubeの時間を減らしてみることに!!

 

 

 

私「もうそろそろ時間だよーやめようね(取り上げようとする)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳息子「やあああああああああああああああ(発狂)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そうなりますよね

 

 

 

 

 

 

いきなり取り上げると、癇癪起こして泣き叫ぶ。

 

…まぁたしかに、大人だって楽しいことをいきなり辞めさせられたら怒るよね

まして、まだ時間の感覚も分からない2歳児。怒るのは当たり前だよね。

 

 

 

 

 

 

ということで、息子の好きなブロックのおもちゃや絵本で遊びに誘ってみる作戦に。

 

発達外来の先生から教えてもらった【ユーチューブの他にも楽しいことがある】ということを知ってもらえたらいいなぁとおもいました。

 

 

ピタゴラスイッチが好きな息子。ピタゴラスイッチのように、自分でコースをつくってボールを転がして遊ぶブロックを新たに購入!!

 

楽天で買いました→コロコロコースターDXおもちゃ こども 子供 知育 勉強 1歳6ヶ月

 

 

コロコロコースターはとても気に入ってくれました♪一緒に複雑なコースをつくったり、親もたのしめるオモチャはありがたいですよね照れ気づき

 

 

ほかにも楽しいものがあるよと知ってもらう作戦、ちょっと成功でしたグッ

 

 

とはいえ、完全にYouTubeを廃止することはできず…

 

 

 

 

 

次はこれ「機械が壊れたから、もう見れない作戦」決行!

 

 

さて、「ほかにも楽しいことがあるよ作戦」が成功するも、やはり完全にYouTubeを廃止することはできず…

 

そんなとき、YouTubeを見るために使用していたiPadの画面が割れてしまいました。(iPad自体は動きました)

 

 

こりゃいいきっかけだ気づき

 

 

 

私「機械、壊れちゃったからもう観れなくなっちゃったね…」

 

息子「えぇぇぇ……」

 

 

これをきっかけにYouTubeは廃止。画面がわれたiPadは、「捨てた」ということにしてこっそり押し入れへ…

 

この作戦は、機械の仕組みなどがまだよく分かっていない2歳だったので出来た作戦だったとおもいます。

 

 

 

メディアを見るのがダメなんじゃない

 

発達外来の先生も、テレビやYouTubeを見るのがダメではない!と教えてくれました。

 

 

↑この記事の最後でも書きましたが、時間管理ができない子供が夢中になりすぎてしまうことで、成長を妨げてしまう可能性があるという見解のようです。

 

なので我が家もYouTubeは廃止しましたが、EテレやDVDなどは観ています。

番組ごとに区切りがあったり、終わる時間が決まっているので管理しやすいんですよね。

 

YouTubeを廃止したことで、メディアの視聴時間はだいぶ減りました。

 

なのでEテレやDVDはある程度自由にはさせてます。

ご飯の時間まで、このDVDが終わるまで、など区切りを決めて観せています。

 

 

 

このつづきは【発達グレーの我が子への接しかたを教えてもらって、楽になった話】をに書いてますウインクチョキ

 

一足先に、インスタでは切り替えが苦手でギャン泣きする子供への対処法も紹介中気づき

 

 

インスタはこちら

右差し発達凸凹体験談