ソウルフードを食す。 | きゃらめるちょこちっぷ♪

きゃらめるちょこちっぷ♪

日々のあれこれ、ちょこっと。

暑い日が続いていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナナ、食べます?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、おにぎりあるんで・・・

 

でもいただきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のどかな午後。。。

 

 

 

 

 

庭の片隅で。

 

(笑)

 

 

 

 

 

忙しくて撮影できてないんですよね。

 

となるとブログもなかなかINできなくなります💦

 

 

 

そんな日々ですが。

 

先日、スーパーの物産展にて購入したものを食べました。

 

九州のソウルアイスと言えば

 

知る人ぞ知る

 

ブラックモンブラン

 

とか、

 

しろくま

 

とか。

 

長崎のソウルフードと言えば

 

カステラ・ちゃんぽん・皿うどん

 

かな。

 

そんな私のソウルフードと言えばコレ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃は

 

秋になると家族でさつま芋を掘り

 

スライスしたものを天日に干して

 

【かんころ】というのを作りました。

 

昔から伝わる保存食。

 

これを年末に蒸し器で蒸して

 

もち米と砂糖と一緒について

 

棒状にして出来上がるのが

 

【かんころ餅】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚めにスライスして

 

トースターで焼いて食べます。

 

甘くて香ばしくてしあわせ音譜

 

揚げるのもおススメ。

 

見かけたら食べてみてください(^^)

 

 

 

皆さんのソウルフードは何ですか?

 

よければ教えてくださいピンク音符