間引くこと | こここ

こここ

みたことないものがみたい

間引くこと

なすを育てていて ふと思う

 

間引くことは文化かもしれない

小さな子を間引くこと、それは 環境によって文化だった、周りが求めたことだった。ある程度当たり前だったろうね、きっと。知らないけれど。

 周りの皆が食べていけるように、と。選択された手段。

大きなスパンでいったら、より大きな存在が、より大きな数を間引くことも、同じような考えなのかもしれない。地球存続のために?住みやすい地球のために?選択された手段。

 

どちらも、間引く側にとって、よくもわるくも、間引く人が選択した手段。

 幼い子はどうにかしたら逃げられたかもしれない、いまの人間たちも どうにかしたら逃げられるのでしょう。きっと。

 

================================================

◇小さなはなし 大きなはなし

◎小さなはなし ナスくんと私のはなし

間引くことは、素敵な実の欲しい人にとっては 嬉しい手段

間引くことは、ナスくんにとって 育てる人の喜びを感じて 喜ぶかもしれない

ナスくんにとって、よりきれいな花を咲かせて、より大きな素敵な実をつけられることが喜びかもしれない

 

◎大きなはなし ひとりひとりの人間と より大きなもののはなし

間引くことは、より大きなものにとって喜びでしかないかもしれない。目的は知らないけれど、その手段こそが目的なのかもしれない。

もしかしたら、地球だって この歴史だって 喜んでいるのかもしれない。

より大きなものが 力のあるものが選択したのだから。選択に良い 悪いは何もなくてね。

 

ナスくんを育てる私と同じ立場なのかもしれない。

================================================