街なか 車中のゲシュタルト | こここ

こここ

みたことないものがみたい

せるふ ゲシュタルトをしようと思いまぷうずまきキャンディ

 

アップ最近の気になること
・まちを歩いて マスクを付けて歩いている人を見ると悲しくなります

・電車のなか 街ナカの雰囲気が嫌いです


-悲しいとか 嫌いとかは、どんな感じですか

あーあ 残念だな またか…と

-またか、というのは?

またやってる。よくわかんない人の言うことを聴いて うだうだ言いながら どうせ従っているんだろうなと

-今言ってみてどんな感じですか

嫌だなと、考えろよと思います。

-どんなことを考えてほしいですか

本当にそれは必要なのか、とか なぜ必要なのか、とか。知ってほしい 考えてほしい 調べて欲しい。

やみくもに 盲目なシープでいないでほしい。

-やみくもに盲目なシープって どんな感じですか

盲目、近いところしか見えていない。いや 近いところが幸せなら それでよいのだけれど。

目の前に差し出されたものしか見えていない、そんな感じ。


-それによって どんな意味があるのでしょう

あなたは欺かれているかもしれないのに、騙されているかもしれないのに

後悔するの?後悔できるの?いつ後悔するの?気付けるの?と。

誰か他者の言いように使われて そんなのでいいのかと、そして そんな人が沢山のことに私は悲しみを覚えます。


-似た感じを得たことはありますか

他者がこんなに…ということはありませんでしたが、一つ思い浮かんだのは母です。

母は世間体を気にする人でした、世間や 他者からの見え方、あり方。でも全然なのですよね。

家事は苦手 好きではない、料理もしてくれていましたが 添加物の多い出来合いのものなどを買うことも多かったし、今も多い。私の父はカップ麺や即席麺、冷凍食品を食することが 今も少なくないようです。


-言ってみてどんな気持ちですか

悲しいですね。真実 事実を自分で知って 能動的に生きてほしいのに、世間というか社会、政府、国、企業、マスメディア、そんなものに 差し出されるものをそのまま受け入れている。それに翻弄されているように思うのです。

でも。いま言っていて感じました、翻弄されているのが…翻弄されていると感じていないかもしれない。

むしろそこに「生」を見出しているのかもしれない


-「生」を見出している?

たいへんなことが起きる、例えば 病気になる、暮らしにくくなる。マスクをつけないといけない、消毒によって手荒れがする、○○へ行けない、とか。気持ちが落ち込むとか。誰かと喧嘩する、鬱になる、とか。

でも そういうのがドラマのように感じて ハコとしては楽しんでいる・純粋に取り組んでいるのかもしれない。

-「純粋に取り組む」、それはどんな感じですか?

仕方がないように、私の立場からしたら感じるけれど、本人からしたら丁度よいのかもしれない。

波の中で 小さな安心感を得たり 危険を感じたり、もしかしたら その波乗りを楽しむというか、欲しているのかもしれない、命が。


-「命が欲しているかもしれない」、それをいってどんな気持ちですか。

人それぞれ フェーズというか 土俵が違うのだなと、、今の人生で 求めるものや 信条などが違うのだろうなと。

宗教のようだなと、でも悲しい感じがします。

そして、違うものがあっても きっと 「違いを認めること」、ここに大義があるのだろうと。そう感じます。

 

-基の話題にはなしを戻します。多数の人がマスクをしています、電車にのっています。いかがですか。

以外と皆さん「マスクをしていればいい」と安心材料なのかもしれませんね。心地よいのかもしれません。安心材料なのかもしれませんね。

-「安心材料」それを言ってどんな気持ちですか?

そういうのってあるよな、と。子供にとっての ぬいぐるみのようなものかもしれませんね。わかります、理解できます。

-さぁ もう一度尋ねます、あなたは 町や車中で マスクをする人を見て どう感じるでしょう。

あぁ、まだか、、またか…と思います。そして マスクは彼らにとっての安心材料なんだと、ぬいぐるみのようなものなんだと思うことにします。

-いま気持ちはどうですか?

納得出来る感じがします、個々人のきっと趣味嗜好なんだなと そんな感じがします。

-ほかに気になることはありますか?

いまの所は大丈夫です、ありがとうございます!

================================================

おすましスワンラブラブラブラブラブラブ

おすましペガサス差し出されたものを楽しんでいるのでしょう、ハコが欲しているのでしょう

おすましペガサスマスクというのは一種のぬいぐるみなのでしょう、安心材料です。共感できます😉💞