形だけ | こここ

こここ

みたことないものがみたい

説明会に行って
形だけって

書いてあること話して 紙にもホームページにも。時間の無駄…いや 無駄な時間…
でもそれより気付いたのは
形だけって概念。

辿っていった。
あ…小さい頃ピアノで
「ただ弾いてる」って何度叱られたろう…。
「ただって何!」「じゃぁお母さんが変わりに弾いてみてよ!」
後者を言うとすごく嫌な気持ちになったんだよねぇ。

ただ弾くことのなにがわるいんだろう。
「ただ弾くなら弾くな!辞めろ!」
ヘッドホン取られて椅子から引きずり落とされたこともあったし、悔しくて悔しくて椅子に噛み付いたこともあった。懐かしい日々だ、泣いちゃう。

形だけって。
何がそうさせている?

形だけで中身の入っていないことは、無価値。という私の思い込み。ビリーフ。
そうだったねぇ。。

形だけでもいいんだよって 形だけでも。
中身があるともっともっといいけどね。 

素晴らしい気付き。でも馴染みがありすぎて、全然腑に落ちない。