2018/08/29 | こここ

こここ

みたことないものがみたい

・スタックした状態を前にして
私の介入によって場が和みます。私には場を和ませる力があります。過去にそれはなかったれど、今はあります。

◇幸せ・快と嫌・不快
◇なにがそうさせている?
◇私は〜

・他者との接触
私はまだ信頼していない人との物理的な接触を避けます。

・不要な予期をしたり過度の不安に襲われたら
私は不要に自分をこわがらせる予期をしません。
そして私は必要なときに必要な人に出会います。
必要な人に出会い、進み方を知ります。

・他人との無駄な付き合いじゃないかと思ったら
私は自分のしっくりすることだけに、自分の時間を費やします

・他人の責任を私になすりつけられた
他人の責任は他人が取ります。
私は私の責任を取ります。他人の責任は取りません。

・逡巡する人を見ていらいらしたら
私は私を信じます。私は私を信じます。
私を信じるのは私です。

・納得いかないことをお願いされたとき
私は私を蔑ろにしません。私を尊敬しています。だから、私は私のやりたくないことをしません。

☆幸せ
・わくわくどきどきをそのときに体験・チャレンジすること

・緊張感の中で、その場で、一緒に一つのものを作り出すこと

・社会との繋がりというのは…
聞いて受け止めてくれること。
隣にいなくても大丈夫。兄は隣にいなくても大丈夫だったから。

兄は同じ立ち位置・立場にいて唯一の味方だった。
やつは戦友のようだった。

・ゾーン
私が興味の対象に一体化した

・対人支援
人の願い 願望を引き出して 本人がそれに気付き次への一歩を歩むのを送り出すこと

・結果の出ること
自分のやりかた・向き合いかた・生きかたが認められた。



・自分の意見の通りやすいこと