衣類も自給したい | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

小雨やから自給自足しごとは室内で。
大げんちゃんが捨てはる前に声をかけてくれはった古着やハギレ。
絹もーっ!

手拭いの会をきっかけに作ったパーソナルなもの、
手拭いもいいけど絹を使ってまたかったんだなっ。

量産。

苦手な裁縫も、周りの方のおかげで重い腰が上がってからは、さくさく♪

着るものを作るのは衣食住の「衣」を大事にすること。

綿や蚕、羊からは難しいけど、

どなたかの要らんくなったもの、私の要らんくなったもので手作りしていきたいな。

島に気に入った衣類を売るお店がないというのはいいことや(笑)

不便さは文化を豊かにする~

 

○○の家具とか、○○の服とか、そういうこだわりもええんやろうけど
ヤブレカブレでも、あるもので手づくりしたものに囲まれて暮らすのも

いいと思うんだな☆
 

 

 

革しごとは、木を切りまくりました。

渾身の62枚じゃ~
紙を切るのとはわけがちが~う。
親指がもげそうになる(笑)

 

 

 


にほんブログ村