キュウリを干してきゅうちゃん漬け!? | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

読者の方から、「デジカメが同じようになった時、暑さでやられたんだろうと思って冷蔵庫に一晩入れておいたら直った」とコメントをいただいて爆笑。

 

実は、私も、花火を撮りすぎて疲れたんやないかと、

コースターを布団に見立てて、デジカメを寝かせていたのです。

 

コースターで横になるデジカメを見た方は絶句してはったけど、昨日はデジカメが冷蔵庫に(爆)

 

残念ながら、うちのデジカメの疲労は相当なもののようで、治らずでしたが…

 

 

5時から7時まで庭の草取り。

つい、目が届かんくなる奥のエリア。
気を抜いたらボーボー!

草をバシバシ叩いて、
マムシ、いますか~
私は、いますよ~

できた~
ビフォー

アフター

右はホウキモロコシ

手前は前の家から引越ししたレモングラス、ふさふさになってきました~

 

左端に植えたタカキビと鳩麦

 

日がほとんど当たらへんから、やっぱり厳しかったなぁ。

サトウキビやホウキモロコシはもう穂が出てるのに、気配もない。
危うく雑草と間違えて刈るところやった(笑)


鳩麦は細々と実をつけてる。

一列まいて発芽まではしたのに、2株しかない~
枯れちゃった!?
種を減らしてしまったなぁ。


庭のこの木。

 

まん中でどんどん伸びて、視界を遮り始めた(笑)

 

名前を博士に聞いて(もう忘れた)、薬効などないとわかったので、非情にも伐採。

隣のイチョウは頭に効くから残しました。

私と木のあいだにも、コンパニオンプランツの関係がある。
そして、弱肉強食の関係も。

庭を掃き清めて、完了☆

気の通りがよくなったみたいで、すっきり。

節目には掃除したくなるから不思議。
動きたくない期が終わったんやろう♪

家の中、家周り、人間関係など、自分の周辺に自分の状態が現れて面白い。
逆に言えば、その人の家や人間関係を見たら、その人がわかる!?


昨夜の雨のおかげで野菜たち、ウキウキ♪
トマト

割れんかった♪

 

茄子


ゴーヤの葉っぱが王冠みたい☆

 

花とくるくる


オクラがすごい。

3株植えてるから上に伸びず横に広がる感じ。


鉢では大きくならず、畑に植えたパッションフルーツ、あっという間にツルが巻き付いた。

猪柵向こう側からどんどん伸びてくる葛に負けずに頑張れ~


逆に、エビヅルは植えたんはイマイチ、鉢のは元気。

 


傑作、ルバーブジャムパンで一服。

一日経っても、ふわふわ♡
ひひ♪


 

トイからの雨水を畑にある水路に流してる関係で、頭上をパイプが横切って危ない。

私は背がたわへんけど、男性は頭をぶつけはりそうで気になっていました。

 

注意を促す看板、作りました♪

色は、ど派手に赤。

メッセージは直球で。

 

乾いたらニスを塗って、くくりつけま~す。

 

ついでに、こないだ海でひらった石ころに…

何かに見える…

 

魚だな!


アンコウのつもりが金魚みたいになった(爆)

 

他のも見えた形に変身~

ウサギの耳のところが完璧な形にへこんでて、興奮。

ウサギになるための石や~

 

どうも…

 

貝にも塗ってみた。

楽しい!!

 

 

午後、晴れてきました。
よっしゃ~
キュウリを干したかったんだな~

自分ちで毎日採れるんに加え、いただきものが重なって7本。

たまったら作るきゅうちゃん漬けにします。

一昨年
沸騰したお湯に3回も入れる正式!?な方法で作りました。

絞るのが大変やった。

去年

沸騰したお湯に漬けて冷ます簡単な方法
これで十分パリポリやった。


今年
もっと簡単にならんものか…(笑)

ようは水分を抜けばええんやから~

…というわけで、火やなく日で水分を抜く作戦。
干してきゅうちゃん漬けを作るという無謀な挑戦(笑)

パリポリやなく、しなしなになりそうな予感がしなくはないけど、やってみよ~


左の長めのがうちのキュウリ。
水やりなしやから、実がしまってます。

いただきもののはおそらく水やりしてはる。
種の部分に水分が多い。

どちらか好みかは人それぞれやろうけど、私は味が濃いうちのキュウリが大好き♪

ドライトマトを作ったとき、種のところを取ったら、カビずにできたから、

キュウリも種のところはのぞいて、乾燥しやすく。

種のところは、日焼けした腕に塗りまくった(笑)

 

腕が種で水玉模様に、そして、とってもキュウリ臭い…

コバエが寄ってくるんやけど~

 

太陽よ、任せた。

 

友達が美味しいカステラをもらったからと、わさわざ持ってきてくれはった。

喜ぶやろうと、相変わらずのハードスケジュールのあいまに足を運んでくれた気持ちも美味しい♡

ありがとう♡

ゆっくり話せんかったのが残念。

 

ザラメのところに幸せいっぱい~


じょりじょり♡

 


ゴロゴロ読書、ときどきカステラ。

機織りの本を読みました。
機織り機をくれた友達が説明してくれてから、かれこれ??年…

忘れてしまったー(汗)
難解です(笑)

 

風が入って、焦点が合わなくなってきて、うつらうつら。
よだれを垂らして昼寝する穏やかな午後。


夕方、キュウリはどうなったかなー!?

午後から干したうえ、14時には陰ってくるので、あんまり乾かず(笑)

明日も干そう。

 


晩ごはんは、昨日いろいろ作った残りもので簡単に。

 

19時すぎ、空がきれいになってきた☆

 

椅子に座った風景。

上手く写らんけど、ピンクの雲と海が、窓の上半分にドーン!


はぁ…

光る、光る、光を受けて光る☆

変わる、変わる、光を浴びて変わる☆

 

にほんブログ村