唐箕の修理、思いつく☆ | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

心配で寝室においたメダカたち。
心配とか言いながら爆睡やった(笑)けど、無事☆

むしろ、増えてるんやけど!?
卵があったんかな、孵ったんかな!?
謎~

 

水が変わったから、しばらくは家の中で安静。


ずっと眺めてられる♪

 

縁側に置kきたいけど、たくましい野生児に育つよう、外に置くべきか…
く~悩める!

 


爆睡してたら、7時に大げんちゃんからのメールで目が覚めた。
「珈琲、淹れるけど来るか~サンドイッチあるで」

しゃきーん☆
目が覚めた!!

わーい♪
素敵な洋楽もかかって優雅☆

昨日、沢山、人が集まらはったんだとか。
おこぼれにありつけました(笑)


昨日は蒸し暑かったけど涼しい♪
午前中は外仕事。

やることリストの中から…

①こんなん作った。

 

かまどの灰を火ばさみで掻き出してましたが…


うひょ~画期的っ(笑)

ごっそり~
毎朝、楽になる♪

 

 

②トミーの持ち手問題。
重たいハンドルが足に落ちてから使えへん。

みんなに、よう指が折れんかったなと言われます。
ほんまやな~
自慢の足は鋼製(笑)

あれ以来、たくさん考えた。


農具の柄をつけられたら、見た目よし、持ち心地よし。

 

でも、中心の棒が少ししか出てへんからなぁ…


薄い金属でできたL字金具があれば、取り付けが簡単そうやけど、ない!

 

棒にさせるよう筒状のもんのほうがええかもな~

それでいて、直角に曲がってるもの…

 

これとか??

 

筒状♪

 

固定方法が問題。

Uピンはどうかな??


棒の穴に通して(ほんまはちゃんと真ん中まで通して)


しなる?のを利用して…

 

突っ込む!(ほんまはちゃんと奥まで)


目指す形が見えてきた。


考えて考えて考え抜くと答えが向こうからやってくるもんで(笑)

昨日、外の流しを付け替えたときに…

 

外したこれに、ときめいた。

はっ!!!!!

この曲がり、この形!

 

しかも筒状☆

考え抜いたから、アンテナにひっかかったんやろう。

バッチリ、はまった。

 

おおおおおーーーーー!

一人、小躍り~♪


ハンドルになる部分は持ちやすい♪


まるでハンドルになるために、こうつながれてたみたいや。

金属と違って、塩ビパイプは細工しやすいのもバッチリ。
棒の穴に合わせて穴を開けます。


ギリギリに開ける自信はないけど、ギリギリに切る自信はある。

奥めに開けて、カット!

 

穴が合いましたd=(^o^)=b

 

ナットコレクション☆

残念ながら、太さ長さの両方が合うもんがないので、これはさすがに買ってこよう(笑)

だいたい、これくらいやな~


ぐるぐる♪


奇跡的に解決☆


あるもんと、あんまりない頭と腕を総動員して、ほしいものが手に入ると、

どこででも、どうとでも生きていけそうな気がして最高に満足☆

 


➂カメを畑に置いて、トイからパイプを伸ばしたら、水田への水足しが楽にならんか問題

博士に相談したら、
溢れた水が、石垣内の土を洗い流せば石垣が崩れかねない。
今の場所に置いて、満タンになったら、排水溝に流せるようにしたほうが安心安全。

確かに~
畑は高台にあるけど、下には公道。溢れた水が通行人にかかってもあかん。

「畑で使う水は、また考えたらええ」

はいっ!

 

「できん」とは決して言わはらへんのが、博士を頼りにしてる一番の理由。

「上水道をホースで使えばいい」など、私のポリシーにそぐわんことは言わはらへんのも、ありがたい(笑)

できるとしても、安全かを冷静に考えてくれはるのも頼りになる。

総合的なアドバイス、それも私の考えを尊重して、しかも私にもできる方法を考えてくれはって、ありがたい!

今回も、相談して良かった☆

 


➂早速、カメが満タンになったとき、排水溝に排水する方法を考えます。
一番簡単なんは、コンクリートの屋根?を利用してまっすぐ向こうへパイプを伸ばして、

L字に曲げて、かなり下にある排水溝へ流す方法。

手持ちのパイプをかき集め~


下までの長さを計り~


4メートル以上ある!

足りんものは買うしかないなぁ。

長いとこだけ竹にしようかな。
すぐ腐るよなぁ…

あれこれ…
考えに考え抜いたら、またいいアイデアがやってくるやろう♪


続きまして~
やることリストに追加されたことの中から…

大げんちゃんにもらった朝顔、伸びるんが早そうや。


④グリーンカーテンできるようにネットの準備。
支柱と竹を継ぎました。

夏の日差しの向きを見てから、屋根に固定しよう~
 

畑に、石垣を利用して付けたカボチャネット。

丈がはみ出てブサイクやから、ここにもネット。

朝顔を這わしちゃう♪

 

 

⑤香芽さんにいただいたカメ、雨漏りなし!
蓋を作ります。

途中までいい板があった。

半分に切ったら、ちょうどカメの直径やったという奇跡☆

 

けど、途中からヤスモン板しかなく、いまいちな見た目。

いい板が見つかったら取り替えよう。

ヤスモン板を蓋みたいに開けられるようにします。

 

板をつなげるための棒状の木を半分に切ったら、ぴったりの長さやったという、奇跡再び☆

なんて日だっ!

 

カメからずり落ちへんよう、ストッパーもつける。


蓋に取っ手も付けよう~

 

ご機嫌やったのに…

開く面積が小さくジョウロが入らんことに気づいて、ガビィ~ン。
反対に取っ手を付け替えなくちゃ。


とりあえず、蚊は来んくなった♪

仕上げには…・

蝶番を買ってくること
パイプの位置に穴を開けること

穴にネットを貼ること

 

 

有意義な午前やった。
お土産にもらったサンドイッチをお昼にも。

実は、今夜、ウインナー&ザワークラウトを食べたいから、パンを焼こうと思ってました(笑)
強くイメージしすぎたみたい(笑)

夜は、またまたおこぼれにあずかって、お寿司があるんだな~

しあわせったら!


食べることの力は偉大☆

やる気がもりもり湧いてくる。

 

革しごと、楷にひとてま、加えます。
紐を~

 

引き返すように、ぐるぐる


最後に、まいたところの下を通して

 

固いから、ペンチで引っ張ります。

ふんっ!


カット。


細いところの強化もできるし、可愛い♪


ひたすら、ぐるぐる、ちょきん。
ぐるぐる、ちょきん。

60個もあるから、もれなく無心の世界に行けます(笑)

無心になると、信じられんスピードで進むから不思議。
2日かかると思ってたのに、できてた(爆)

しかも、仕事がきれいやからますます不思議。

とにかく、7月前半の納品に間に合いました。

櫂を120枚、ノミで切った!

 

The達成感☆

 


途中、友達がブロッコリーを持ってきてくれはった。

ゆっくり話したかかったんかなと、あとで気づいたけど、すでに遅し。

私はストレスフリーな暮らしを選んでるから、話さずにはいられんような思いはせず、

メダカたちを中に置くか外に置くかで悩むくらい(笑)

やし、悩んだり悶々としたりしてる人の気持ちに、うとくなってる部分があるかもなぁ。


革しごとの続き。
ショルダーバッグの切り出し。

革によってはお腹の部分が伸びやすいけど、この革はお腹もしっかり。
なので、無駄が少ない場所でとります。

傷があるとこを無駄なく避けたい。


奇跡三度☆☆☆

ギリギリ!

普通サイズのカバンやったら無理やった。

適材適所(笑)

ポケットも端の艶が深いところを使いたいなと思ったなら、ちゃんととれた。

嬉しいー!

ハギレは小さな部品に使います。


マグネットホック



ショルダー紐を付ける四角カン



ポケットとマグネットホックの縫い穴をガンガンごんごん。

 

途中、T子さんがバジルの苗を持ってきてくれました。

カラフルなミニ唐辛子(残念ながら観賞用)の苗も。

 

うちのバジルは、年末年始に帰省中、種が全部こぼれてしまった。
前の畑で発芽するやろえと待ったけど、発芽せず!?

助かりました~

ピーマンはある?
ピーマンは禁句です。草刈り機で刈られてしまって…ぐすぐす…

「これを食べんさい」


きゅうりも沢山!
手作り水ようかんも♡



今日は、いろいろはかどった~~~

 

1日でできる仕事の量は、かなり多いもんや。

30分くらい~とか言わはるけど、その30分でいろんな仕事ができたりします☆

 


早めにお風呂に入ろっと♪
数日、雨や曇りやのにまだ熱すぎるくらいのお湯が出ます。
これは魔法か?

いただいたお寿司☆

飲まなあかんやろう(笑)
昨日の和食おばんざいがいろいろ残ってるから、ちょうどええ♪

ラジオを聞きながら、まったり。

同居人の、イソヒヨドリはまだ帰ってこ~へんな~
晩ごはんが捕まえられんのかな。

はっ!!
鳥って、メダカを食べるんかな!?
やっぱり縁側で飼おう…

 

 

 

にほんブログ村