木立の緑の隙間から
夏の青空が見える窓。

緊張感の中にも
鳥のさえずりが彩りを添えてくれた大広間。


2か月のお休み期間を経て
15名全員の受講生が揃って
マスターコース124期
(講師はしぐちのりこさん)の最終合宿が始まりました。


こんにちは。
心屋認定カウンセラーのSORA(そら)です。


マスターコースが始まったのは昨年11月。
オンラインも選択できるハイブリッド型で行われ、
全国から受講生の皆さんが集まってくださいました。


お仕事の関係で
やむ無くずっとオンライン参加だった方もあり、
全員がリアルに会えた合宿。


初めて会うけど
既に気持ちはつながっていて、

やっと会えたね〜!
と喜び合いながら 
2日間がスタートしました。



最終合宿は
文字通り今までの12日間の学びの総決算の場所です。

受講生の皆さんは
学びを実践して
チャレンジし
悩み
気付き、

互いに思いを伝え合い、
カウンセリングの練習もして

前進や停滞や逆戻りをも体験しながらも
里の行を続けてきてくれました。



わたしは
その受講生の皆さんの姿を
9ヶ月間アシスタントとして見守らせていただきました。



その変化は
もうね、表情が違うのです!


そして
発する言葉が変わっているのです。



自分なんて…
と存在を否定するような気持ちを抱えていた人が
自分を認められるようになったと、

目の前の相手にザワザワとした心のざらつきを感じていた人が
ざらつきの種を自分の中に見つけられて
全ては自分からなんだと思えるようになったと

その変化を語ってくれました。




その目の輝きに
これから何があってもみんなは大丈夫!

それを確信することができました。




マスターコースのカリキュラムは
気付きを引き出すものだけれど、

本当に怖さや不安を打ち破れるのは
自分だけ。



怖さがあっても外に出る!
と自分が決めないと出られない。



そのきっかけに気付くためのヒントを
惜しみなく注いでおられたはしのんさん。

その思いを
受講生のみなさんが
しっかり受け取ってくださって
変化につながったのだなと感じています。


とっても素敵な個性あふれる124期のみんな!

ご卒業おめでとうございます♡
本当によく頑張ったねー!


ここからのみんなの未来は
何があっても大丈夫しかないです。

ずっとずっと応援しています!

写真を撮ってくれてたまきろんは右上に^ ^
まきろんありがとう♡

受講生の皆さんから
素敵なフォトブックと
可愛いお花をいただきました。

とってもとっても嬉しかったです。
本当にありがとう♡
みんなに会えて幸せでした。




講師のはしのんさんの
お写真たっぷりな速報ブログも
ご覧になってください。


はしのんさんのマスタコースは

9月から京都で

土日コースと平日コースの 2コースが始まります!


詳しくはこちらからどうぞ!




読んでくださった皆さんにも

きっと幸せが届きます♡

ありがとうございます♡