「ほんとうに着ていいのかな?」


素敵な服は自分には似合わない。

女性らしさを出してはいけない。

これはないわーとずっと避けてきた。

合わないからと選ばないジャンルだった。



そんな

選んだことのなかった服を身につけた

受講生さんは

とってもとっても

輝いて見えました。



こんにちは。
心屋カウンセラーのSORAです。


一昨日は

心屋塾マスターコース124期の11日目。


講師のはしのんさんが学ばれた


ファッションロジックの理論を学ぶ1日でした。

着こなしの方法を解説中のコウタロウ先生。




「外見は一番外側の中身」


だからこそ

自分の魅力や雰囲気を知り

どんな服を見に纏うかはとっても大切。



コウタロウ先生は

そのための理論やポイントを

色んなケースや体験を交えて具体的に教えてくださいました。


考え方は理論に基づいた

とてもシンプルなもの。


応用することで

オシャレの幅が広がるもので

メモをとる受講生さんの表情も

とっても楽しそう。



そして理論の後は

自分が持つ魅力を知るワークにもチャレンジしました。


女性には8つ、男性は4つのタイプがあって、

どのタイプかを人にインタビューして

自分を知ることに向き合いました。



その結果は、

自分が思っているタイプや

憧れているタイプとは真逆だったひともいて、


受け入れられないと思う人もあり、

やっぱりそのタイプなんだと

諦めたひともありで、


さまざまな反応が見受けられました。



ちなみにわたしの結果は

8つのタイプに平均的に票をいただいたのですが

1タイプだけ0票のものがありました。


それは米倉涼子さんのような

カッコよくて

いわゆるお仕事出来る系のイメージ。


若い頃は憧れた時期もあったけど、

うんうん、そのタイプではないよねーと

納得の結果でございました。




そしてそこからのお着替えタイム。


コウタロウ先生お見立ての服への

お着替えにチャレンジしてくれたのは5人。


女性陣は特にドキドキしながらの着替えで

気持ちは目一杯尻込みしながらも

勇気を出して変身!


試着のお部屋から登場の瞬間、

ギャラリーのみんなからは

可愛い、ステキ、かっこいい!と

声があがりました。



どなたも、

出さないようにしてきた魅力にスポットライトが当たって

女性らしさや華やかさ

大人の女性のカッコ良さなど

それぞれの魅力が溢れて

輝いて見えました。










マスターコースで心のことを学んで

自分を内側から整えるとともに


洋服というツールを使って

外側から自分を整えていく。

 
アプローチは違うけれど、

自分に焦点を当てるのは同じ。



自分の中には"ない"と思っていたものが

"ある"ことに気付いて、

それを受け入れていくことで

さらに輝ける。


魅せ方で生き方も変わる!

と教えていただきました。



コウタロウ先生

素敵なお話をありがとうございました。



コウタロウ先生は

こんな学びのコースを作られています。

(下のリンクは4月開講コースのご案内になっています)

次回は5月末から6月初めにかけて

2つのコースを予定されているそうです。


ファッションの情報を

きめ細やかに発信されています。

土居コウタロウ先生のブログ


ファッションロジック土居コウタロウチャンネル


ぜひ一度アクセスして
旬なオシャレ情報を
チェックしてみてくださいね。





コウタロウ先生と124期のみんな♡
ちょっとおすましして記念撮影。