「あっ!私こんなこと思ってたんだ」



何かを聞かれて

一生懸命頭で考えて捻り出す言葉より


ふと思いついたまま出た言葉が

気付きにつながる。



そんな感覚を感じたことはありませんか?



心屋カウンセラーのSORAです。
こんにちは。




昨日は

心屋塾マスターコース124期

の3日目でした。



マスターコースはこころをみつめて

自分の棚卸をする場です。


色々なワークがあって

その中には

しっかり考えるものと

直感で進めるものがあるように思います。




3日目のワークも両方あって

受講生の皆さんは

頭から煙が出そうなくらい

頑張ってワークに取り組んでおられました。





直感ってね、

頭で考えること優位になると

気付きにくくなります。



いえ、正確には

気づいてるんだけど、


頭で考えた正答に

直感で思ったことが即座に却下されて

その場で無かったことにされてしまいます。



それはもう見事に

瞬間の作業です。




そうやって、

何が正しい?

何をするのが役に立つ?


自分でない誰かのための選択を優先すると



次第に

直感は感じとれなくなっていくように思います。




その感覚を取り戻していくのは練習のみ。




自分の感覚をキャッチしたら

一旦言葉にして

意識してみる。



そうすると

それを繰り返す度に

自分の感覚が戻ってくると思います。




そして、

それが今必要なことか

判断をするのはそれから。


そうすると

自分の気持ちはこちらだけど、

今回は

目の前の人を大切にして

相手の意見を採用しよう

とか


目の前の人の選択に従いつつも

それを自分が決めたと

自分軸の判断ができて、


穏やかな心でいられると思います。




慣れるまでは

日々練習あるのみ。



マスターコース124期 4日目。


今日も受講生さんと一緒に

練習してきます。


では、行ってきます!