2021年ももう間近。

この時期になると

来年はどんな年になるのかな?

と考えたりしますよね。


地の時代から風の時代へと言われる

その2021年を

ちょっと違う視点から眺めてまいりました!


トナカイなはしのかもちゃんが見守ってくれてます♡
(お写真はしのんさんのブログからお借りしました)


サンタ帽子が似合ってるココケン主宰のはしのんさん♡



こんにちは。

心屋&終活カウンセラーのSORAです。


一昨日は

ココロのしくみ研究室ココケンに参加してきました。



ココケンは

"自分が自分のプロフェッショナルになる"

をテーマに

色んなお題から自分を探るセミナー型研究会なのです。



今月のお題は

"ゆく年くる年、2021年の自分をみる" 



目標を考えるとかではなくて

未来を先取りして味わうように

2021年のビジョンを描いてきました。



未来の視点から描いたビジョンを

同じグループの方とシェアする。


そして、

聞いたひとは

シェアを聞いて感じたことを

フィードバックしていく。



はしのんさん曰く

私たちは下(無意識の層)で繋がっていて

自分では気付けない所を

ほかの人が感じて伝えてくれるとのこと。



自分の頭で考えると

条件とか限界を外しても

自分の枠の外にあるものは

なかなか見えてこない。



それが

グループのみんなの力を借りると

不思議と自分がイメージしていたのとは

ちょっと違う未来が見えてくるのです。



自分自身では

ちょっと不安もありつつ

来年のビジョンを描いていたのですが、


皆さんからは

ゆっくりまったり

ひとつひとつを大切にして

その場を共有したいひとと

楽しい時間を過ごす一年。


焦らなくていいよと

伝えていただきました。



未来のビジョンを描いた後に考えた

来年の一文字も


セミナーの前にイメージしていたものとは

違う文字になりました。



浮かんできた文字はこちら
    ↓


和の雰囲気
和む


この言葉を大切に

心のどこかにゆとりを持ちつつ

来年を楽しみたいと思います。




ココロのしくみ研究室では

参加した回数で

昇格するシステムがあって

今回こんな素敵な証書をいただきました!



ココケンのテーマ

自分が自分のプロフェッショナルになる とは


自分を心の中で起きていることを

俯瞰して見られるようになったり、


自分で考えても理解できないことは

誰かに助けてもらったり、


そもそも

考え始めの視点が違うと理解したり、


そんな風に

自分が自分で作っている枠を

外していくことが出来るひとになっていくことだと感じます。



次の回は

来年は1月23日(土)に開催されます。


「ココケン、ちょっと気になる」

と思われた方は

お日にち開けてお待ちくださいね。




今読んでくださっている皆さまにも
穏やかで楽しい2021年が訪れますように♡

お読みいただきありがとうございます♡