曇り空の滋賀からこんにちは。
心屋カウンセラーのSORAです。


昨日は心屋認定講師はしぐちのりこさんの
マスターコース説明会に
卒業生として参加してきました。



はしのんさんのマスターコースの説明の後、
受講を考えておられる方々からの質問や
卒業生との座談会などがありました。

どの卒業生の方のお話にも
うんうん同感!と頷きましたし、

受講を考えておられる方の質問も
受ける前は同じだったと思えることばかりでした。


昨日の説明会でわたしが一番に話したのは
生きていくのが楽になったということ。

帰ってからもマスターコースのことを思い出していたのですが、
今朝になって浮かんできたのが

マスターコースは
今の自分のままで生きていいと
自分に許可が出せた1歩目だった
という感覚でした。


何かある毎に自分を責めて
上手くいかないことに悩んで悲しんで、

時にはそれを
人のせいにしたりして生きてきて、

傍目から見たら
拗ねた生き方をしていると見えたと思います。


そんな生き方をしてきた自分に
そのままの自分でもいいんじゃないかな
と思えたのは
間違いなく
マスターコースのおかげだと思うのです。


もちろん
卒業したら
何もかも思い通りの薔薇色の人生!

なんてことはなくて(笑)

落ち込むことも
自分を責めることも
後悔する出来事も起こりますし、
腹の立つこともあります。


でもそんな時に

自分の思い込みのループから抜けることや
別の視点から見ることが
出来るようになりました。


この春から
抜け出られない落ち込み気分になった時も

落ち込みの底まで落ちたら
上がってくるだろう。

上がらなくても
上がれるまで待てばいいと思える自分が
どこかにいたのです。


そんな風に思えたのはきっと
マスターコースで学んだから。


泣き言を言えずに
不満を溜めていた過去の自分とは違って、

ぢんさんを始め、
信頼できる講師の方や
泣き言を聞いてくれる仲間に出会えたのも
マスターコースに行ったから。


今の活動が出来ているのも
マスターコースから
色んな出会いが繋がったから。



心屋塾マスターコースは
今の自分のままで生きていいと
自分が自分に許可が出せた1歩目


そして
そこから未来が広がってきた!


そう感じています。



こころの学びは
生きている限り続きます。

こころを知ることは
貴方が人生を楽しく生きることに
繋がると思います。


もし、今

マスターコースが気になる!

と感じておられる方!

気になった今がチャンスです!


ぜひぜひ
見守り力抜群のはしのんさんの
マスターコース124期
学んでみてください。

絶対おススメです!