「あっ!しまった!写真撮らせてもらうの忘れた!」
振り返ると
大阪駅の人混みの中に小さくなる後ろ姿。
その方はこちらの方。
そう、心屋認定講師うえさま

一昨日、うえさまの
ブロック解除個人コンサル
を受けたのです。

ありがとうございました!と
別れたすぐ後に気付いた写真の撮り忘れ(泣)


ブログに書くのに
写真あった方がリアル感があるでしょ?
文字ばっかりより
写真あった方が
ホッとするでしょ?

でもいつも終わってから
写真撮ってないのに気付くんですよね。
学習能力無し。
ガーン………orz





気を取り直して
文字だけで
書いていきますね。

このコンサル、今は
うえさまの起業支援を受けた人対象なのですが、

今回は
ブログと集客のブロック解除コンサル
を受けさせていただきました。


真面目族、正しい族出身のわたしは
ブログを書くと

わかりやすいように
ちゃんと伝わるように
必要なことは丁寧に細かく・・・・・

なんて事を考えて
ついつい長くなってしまうのです。

書いてるうちに
自分が疲れてきて、
こんなに長くて読んでもらえるんだろうかと
思ってしまうんですね。


おまけに
自分の気持ちを書くのが苦手。

説明文のようなブログになってる気もして、
結局最後まで書けずに
下書き保存に。

どんどん中途半端な下書きだけが増えていく


ブログって
生き物な気がするので、
長く保存すると旬を過ぎちゃって

結局陽の目を見ず消去される。



こうして
ブログをアップしない日が増えていく……

するとどんどん書けてないことに焦る……

こんな負のスパイラルについて
質問させていただいたのです。



うえさまは
とっても丁寧に
ご自身の経験を話してくださって

書く時のポイントや
その時の気持ちを説明してくださいました。


わたしが役に立つことを書いたと思っていても、
読み手の方がそれを必要としていて
役に立つと思ってもらえるかはわからない。

だから
自分が面白ければそれでいい
と思って書いてねと。

それを重ねていくと
わかっていくことがあるからと。


そして
起業初心者が陥入るポイントと
それを防ぐポイントも教えてくださいました。


社会人としても
カウンセラーの先輩としても
たくさんの勉強と
たくさんの経験をされてきた
うえさまだからこそのお話を
たくさん聞かせていただいた2時間。


終わってから
写真のことで"しまった!"とは思ったけれど

歩き出した時
肩の力が抜けている自分がいました。


自分が楽しいこと
自分が面白いこと

書いていきたいなと思います。


写真がないのが寂しいので起業支援の時の写真を載せてみました(笑)
うえさまありがとうございました♡