不安って

生きてる限り

無くならないもの。


ひょっとしたら

それが生きてるってことかもしれないなぁと

思ったりするのです。


こんにちは。

心屋カウンセラーのSORAです。

雨上がりの空^ ^


ひとってね

不安のカードと

安心のカードを

貯める袋を持ってて、


普段から

周りに起きてる現象を

どういう目線で捉えていて、

何を感じるかで、


どちらかの袋に

カードが貯まっていくのだと思うのです。



不安の目線で物事を見ると

不安の袋に

不安のカードがどんどん貯まります。


反対に

なんとかなるさー

と思ってると

安心の袋にカードが貯まります。


例えば、こんな風に小さな袋が

だんだん膨らんで大きくなる。

溜まった不安に押し潰されて
身動きできなくなったりすることもあるでしょう。

そんな時は
その不安カードを袋から出して
目の前に並べてみてください。

そしてそれをジッーと見つめて
分けてみてください。

そのうちあなたが何とかできるのは
この部分だけなのです。





そう、こんな不安の解決は無理かも。


そんな時にはこう考えてみてください。








不安の多くは起こらない。

そう言われます。


もしくは

起こったとしても


あなたが心配している最悪の事態には

大抵なりません。



あなたの理想通りにスッキリ解決!


にはならないかも知れませんが、


理想論や正しさを持ち出して

相手を裁かなければ

大抵何とかなります。



助けてくれる人が、

わかってくれる人が現れて

いい塩梅に着地できます。


心も穏やかで暮らせます。きっと。





そうそう、わたしの不安の袋には
これが入ってました。

答えはこれです。




人間、時には諦めも大切ですグラサン







【今募集中のメニュー】

    9月26日(木) 13:30〜15:30
    お申込みはこちら→

    10月17日(木) 13:45〜16:30
    お申込みはこちら→







読者登録してね