真剣にワークに取り組まれる皆さん。

ノートの中に浮き出てくるのは

自分のココロと思考。

photo by わたし^ ^  この写真大好き♡



こんにちは。
心屋カウンセラーのSORA(そら)です。


この間の土日
はしのんさんの上級ワークショップで
初アシスタントをさせていただきました。


はしのんさんの優しい語り口。
そして所々で入る
関西弁な笑いにも誘われて、

受講生さんが本当に積極的に
ワークやシェアに取り組まれていて、

お声かけする必要も特になく
もはや真剣にノートに向かう
受講生になっていました(笑)
奇数だったのでワークにも入らせてもらったよ^ ^



上級ワークショップは
コミュニケーションの最終手段と書かれていて
            ↓

ホントに色々なワークがあるのだけれど、

今回感じたのが、


ひととのコミュニケーションは

自分とのコミュニケーションから始まる


ということでした。




ひとと話すのが苦手なのは何故?


何を感じるのが嫌で会話を避けてる?


それはいつから始まったの?



自分のココロの中を探って、

固まった思考をほぐしていく。



まるで、

硬く硬く石のように固まった土に

少しずつ水をかけて

柔らかくしていくように


自分の思い込みをほぐしていく。



はしのんさんの語りかけや

グループのひとのシェアが

その水の役割になり、


そして自分の涙が

その水の役割になる。



一人ではここまで探れない。


例え、素晴らしい本を読んでも、

この上級ワークショップが
文字になったものを読んだとしても、

その効果は

目を見張るほど違う気がします。



仲間がいるから

恥ずかしい自分を晒す意味がある。



それって思い込みだよと

みんなから気付かせてもらえる。



そして自分を許して開放していける。



上級ワークショップは

自分が勇気を出した分だけ

自分を許せることに気付く。


そんな素敵な場所だと改めて感じました。

羊のショーンとネコちゃんも
みんなを見守っててくれました♡



ドキドキしながらの初アシスタント。


はしのんさんの見守る優しさを感じ、

動く時は動きながらも
ココロはゆるゆるしてる柔らかさに甘えながら

2日間を終えることができました。


受講生さんの勇気と真剣さにも
たくさん感動して涙した2日間でした。


本当にありがとうございました♡

photo by せいらちゃん
最後に自分が写ったバージョンも載せておこう^ ^




イベントのお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・


6月19日(水) 13:30〜15:30

3人の心屋カウンセラーがお待ちしています。

お申込みはこちらから





☆カウンセリングのご案内はこちらです




読者登録してね 
SORAのフォローはこちらから
お願いします(*^^*)♡