おはようございます。
昨日は吹く風が冷たくて
季節は一歩逆戻りしたように感じたけれど
陽射しは春でしたね。
あちらこちらに咲く梅の花や桃の花。
花を見ると心もウキウキします。


春を感じる一日になった先週の金曜日
こちらに参加させていただきました。



心屋認定講師の
はしのんさんが作られた研究室
ココロのしくみ研究室 ”ココケン”

わたしがわたしのプロになる
がコンセプト。


第1回目のテーマは「本音」

自分のことは自分一人で考えていても
ぐるぐるするばかりで
特に本音にはなかなか辿り着かない。

辿り着くどころか
違うことを本音と勘違いしたことも数知れず

なので自分の本音を見つけるために
当日のお題の「イラっとした出来事」
を携えて参加してきました。

可愛い会員証も作ってくださり
裏には出席したらハンコをひとつ。
ハンコが貯まると嬉しいこともあるそう

{FBC4A051-00D0-4B20-A618-A0E2DB9209F8}


はしのんさんが仰るには
イラっと や ムカッ💢は
自分の本心を見てませんよ のサイン。

現実に起きたことを
拗ねフィルターを通して
わたしの理論で受け止めると
イラっと や ムカッ💢になることがある。

そこで本音に気付けたら
少し穏やかになれる。

特にここ心屋で言う本音は
一般に言う本音より
もう一歩深い所にあるもの。

だからこそ気付きたい。

でもね、気付いたら
恥ずかしいとか 情けないとか 笑うしかなくて
ちーーーんとなるもの。

本音ってそういうものですよ と
レクチャーを受けて
さあ、本音の探求スタート!


わたしはイラっとしたことに
夫との、とあるワンシーンを持って行って
グループシェアタイム。

そして
⓵わたしはそれに対してどう感じたのか?
    何と言ってる気がしたか?
    何と言われてる気がしたか?
    何と言われた気がしたか?  を考えて

さらに掘り下げる。


⓶わたしは夫に
    どんな人と思われてる気がしたか?


そこで出てきたのが

わたしは管理能力のない人
無駄遣いするだらしない人  というイメージ。
               ↑
これがセルフイメージ。

はしのんさん曰く
このセルフイメージは
間違ったセルフイメージで
もう変えていいよ のサインとのこと。

変えていいんだ
と思いながらさらに掘り下げる。


⓷本当は何て言いたかったですか?

初めに出てきた言葉は
わかってほしかった。

でも何かしっくり来なくて
アシスタントの方に助け船を出していただき
やっと出て来たのが

わたしのことを信頼してほしかった

でした。

これは小さい時にお母さんに言いたかったことで、そのまま伝えると相手を攻撃する本音になる

とはしのんさん。


心屋で言う本音は告白。
なので、もうひとひねり。

そして

私、わたしを信頼してもらえない人だと勝手に思っちゃったんだよね。

という本音に辿り着きました。


これを言うと
相手はそうなんだーと言うだけになる。
なぜなら告白だから。

私の負けー  
わたしが私のことをわかってあげてたらいいかー
と思えるものが本音。

もし、相手がそれでも反論してきたら
それは相手の問題。
だからそこはスルーしていいみたいです。


さらに掘り下げる本質に行き着く。


わたしの場合、その本質は

わたしが私のことを信頼していない  

ということ。


夫に信頼して任せてくれないと
イラっとし、ムカッ💢とし
夫に責任転嫁していたことが

実は自分が自分を信頼出来ていないという
この事実orz


もっと私のことを信じてあげようと思ったのは
言うまでもありません滝汗



研究室室長の
はしのんさんの説明は
ご自身の経験を通して
ひとつひとつ具体的に掘り下げてくださる
とてもわかりやすいものでした。


ココロの研究室”ココケン”


毎月開催の予定で
来月はお花見だそうです🌸

ココロのしくみを解き明かしたい方
ぜひぜひお出かけください

来月の開催は桜の開花予報を待って
お知らせされるそうです。

楽しみです