バナナ&ヨーグルト マフィン | ママのマドレーヌ

ママのマドレーヌ

息子のおいしい!が聞きたくて
身体に優しいく、おいしく、手際よくを目指して   

photo:01

今朝、なんだか食欲がない…

息子もお腹が空いてないよう。
なので、ゆっくり時間を開けて朝食をとることにしました。

冷蔵庫を開けると、期限が今日までのヨーグルトがあった
これをどうにか使いたくて、ヨーグルトマフィンを焼くことにしましたクラッカー

熟れたバナナがあったので、角切りにして加えました。バナナ


photo:02


材料(6~7個)
マフィン生地
小麦粉 140g
BP 5g
無塩バター 55g
粗糖 50g
卵 1個
ヨーグルト 110g
バナナ 小1本

クランブル生地
小麦粉 30g
ココア 10g
アーモンドプードル 25g
粗糖 35g
無塩バター40g

作り方は
①マフィンの材料は室温に戻しておく。クランブルの材料は、全ての同じボウルで測って冷蔵庫に入れておく。

②ボウルにバターと砂糖を加え、ポマード状になるまで泡立て器でよくすり混ぜる。

③溶き卵を少しずつ加える、その都度よく混ぜ合わせる。
ヨーグルトを加え混ぜる。

④ヘラに持ち替えて、薄力粉とBPを合わせれ振るい、3回に分けて加える、さっくりと混ぜ合わせる。
角切りにしたバナナを加え軽く混ぜる。

※卵の大きさやヨーグルトの商品によって、水分が違うので、ビチャビチャの生地の時は薄力粉を足して、硬い生地の場合はヨーグルト又は牛乳を加えて調整してください。
理想の生地はハンバーグのタネ位に柔らかさで。

⑤クランブル生地の材料を冷蔵庫からだして、指先ですり混ぜる。
ボソボソになったら完成。

⑥マフィン型に生地をスプーンで入れて、上にクランブルを乗せる。クランブルは握って色々な大きさにして。(レシピの半量のクランブルを使いました。お好みで)

⑦180℃に温めたオーブンで約25分焼く。表面が色付くくらい。
型のまま粗熱をとって、完成!

温かいうちにいただきました!

photo:03


興奮しておもろい顔ににひひ

おいしーをいただきましたドキドキ


甘い朝食音譜

マフィンは思いたってからすぐ作れるので、オヤツにも本当に便利。
日持ちもするし。
と言っても、あっという間に食べちゃうんですけど[みんな:01]
photo:04




iPhoneからの投稿