苺のロールケーキ | ママのマドレーヌ

ママのマドレーヌ

息子のおいしい!が聞きたくて
身体に優しいく、おいしく、手際よくを目指して   

photo:01

今日は雨がチラつき、冷えました。
気温の変化が激しくて、体調に気をつけないと。

昼前から夕飯時迄、ずっとお菓子を作っていました。
今日は息子と一緒に[みんな:01]飽きもせず

ばぁばが苺を持ってきてくれたので、【苺のロールケーキ】を作りました!

近所の産直売り場で購入したもので、形は不揃いでしたが甘酸っぱくて、とっても美味しかったです☆

photo:02
上にもたっぷり生クリームを絞って音譜

この絞り、サントノーレ口金を使っているのですが、絞る前に練習していたら、息子も「やらせて~」とやってきた

なので二人で練習音譜

息子がこうしてお菓子や料理作りに興味を持ってくれるのは本当に嬉しくて、嬉しくてニコニコ



他には、型抜きクッキーも作りました。
photo:03

息子の選んだトラクターの型グッド!良い感じ音譜
photo:04

さぁ、焼くぞ~!
photo:05

後半に息子そっちのけで作った、アンパンマン

楽しかった~クラッカー


息子の調理に対する意欲が長続きするよう、厳しすぎず(つい3歳児に対して本気指導してしまい…反省)楽しく学んでいけるよう、教える際に気をつけています。



ちなみに、我が子自慢ですがにひひ少量の生クリームでしたら、自分で泡立て器で泡だてて食べちゃいます[みんな:02]

根気のいる作業、大人の私はハンドミキサーを使って泡だてます。腕が疲れるので。

好きじゃないとできないよ!
すごいよ!ゆう!


ロールケーキ、2切れペロリ[みんな:03]
自分で作った料理は美味しいよね!


いつか息子の友だちや近所の子を集めて、一緒にお菓子作りをしたいなぁ。

息子が教えるっていうのも、あり得るかもにひひ







iPhoneからの投稿