「ショパンはね、“ベルカント" なんだよ」 | モモまんあい『アンダンテ草子』

モモまんあい『アンダンテ草子』

アラカン主婦「モモまんあい」 自閉症娘の終わりのない子育てに翻弄されつつ、ピアノと読書を楽しむ
『日々のアンダンテ草子』

私が
初めてレッスンに
ショパンの「ノクターン20番」を持っていった時


一度
私の拙い演奏を聴いた後

先生が発した第一声が

「ショパンはね、ベルカントなんだよ」


「ベルカント」とは声楽の唱法のことで、

ショパンは、この美しい歌い方がとても気に入って

その歌い方「ベルカント唱法」を

ピアノで表現することを目指していたそうです。



私の言葉では上手く書けないので

参考となるURL添付しました。
(お借りしてすみません🙏💦🙏💦🙏💦)





この「ノクターン20番」は特に

「ベルカント」を意識して表現しなければならない、と思いましたおねがい音譜ドキドキ音譜ドキドキ



「えっ?今頃、知ったの?有名な話よガーン!!

かもしれませんが...😅😅😅😅😅