ピアノレッスン144回...バッハ インヴェンション 5番 リベンジならず(/ _ ; ) | モモまんあい『アンダンテ草子』

モモまんあい『アンダンテ草子』

アラカン主婦「モモまんあい」 自閉症娘の終わりのない子育てに翻弄されつつ、ピアノと読書を楽しむ
『日々のアンダンテ草子』

先日のピアノレッスン🎹

平成最後のレッスンだったのね😅

それなのに また💦
「バッハ インヴェンション 5番」
リベンジならず🎵💔😢😢😢


ミスタッチは少なくなってきたんだけどね...

「間違えないように!って思って弾いてる?
   固くなっていて
   “音楽になってない”よ」

ガーーーーーンえーんえーんえーん

「⭕️にしてあげても良いけどね〜〜うーん🤔」

私自身も
頭の中で鳴っている音楽と
弾いた音とが
マッチできてない“不消化感”ありあり😥💦

もう一度、弾いてくることにしました😓


「チャイコフスキー 四季 6月 舟歌」
前半 両手でゆっくりとー🎵💦

まだ
特に右手の和音がしっかり弾けなくて
この曲にしては
乱暴な音になっちゃったようでーーー😓

「この曲はね、
  弾けない時から、家で練習する度に
 指先に“気持ちを込めて”弾いてみて。
 その方が絶対に良いから🎵✨」

↑↑
「せっかく、調べて、ココに書いたんでしょ✨
  だったら、“その気持ちを指先に込めて💖”」

と、先生、話しながら

私が、楽譜に書いた詩の訳のところに
✏️ アンダーライン✨
「コレだよ✨」
↓↓
「奇妙な寂しさを秘めた」💖✨
↓↓
「奇妙な寂しさを秘めた」気持ちを
指先に集中させて
そういう音で
いつも弾く🎵ということ🎵✨



そこでレッスンは終わったのだけれど〜
帰り道
🚙走らせながら〜〜ハっとした😳💨

私💦
バッハ...
「間違えないように、間違えないように」
そう思って練習してた💦😳💦😖💦

全然
「音楽を奏でよう」と思ってなかった😫💦

それでは
先生の前で
音楽的に弾けるわけがないよ😫💔💦

そしたら
ちょうど一年前のレッスンの投稿が出てきた😳❣️
ココに書いてるじゃん😫↓↓

「デッサンしながら弾こう🎵」って😫💦


どんな曲でも

音楽なのだから🎵

練習の時でも

音楽を奏でることを忘れない
😫🎵❣️

だよーーー🙏🎵❣️