あれから2年...「時が癒してくれる」コトってあり...かな。 | モモまんあい『アンダンテ草子』

モモまんあい『アンダンテ草子』

アラカン主婦「モモまんあい」 自閉症娘の終わりのない子育てに翻弄されつつ、ピアノと読書を楽しむ
『日々のアンダンテ草子』



2年経った今日も同じクリニック🏥行ってきた。

相変わらず
2週に1度ずつ通院して
カウンセリングを受けて
薬💊もらってきています。

今日の木蓮↓↓

そして
今日のサトザクラ↓↓

8回めの春🌸です。

でも
今年の私はだいぶ落ち着いています。

2年前の投稿を読んで
「あーこんな風に思っていたんだったな〜」と
客観視できるようになってきました。

私が今置かれている環境は
このクリニックに通院し始めた頃と
全く変わっていません。
私自身が
環境と“折り合いをつけても良い”と思い始めました。
だから
今の私は「惨め」とは感じてません。

何が私を変えたのかな〜🙄🙄🙄

Dr.Mとカウンセリングを重ねてきた年月
つまり時間?

私自身が
環境に抗うことにいい加減疲れてきた?

もう一つの重荷だった娘への支援体制が変わって
私の気持ちに少し余裕ができた?

ピアノのおかげ?

それら諸々が
私の気持ちの向きを変えてくれたんでしょうね✨


置かれた環境に足を着けて🦶生きていく
私の心は決めました。

でも
置かれた環境に立ったものの
苦手分野だけに
まだ自信なくヨチヨチ歩きしてる状態💦で
不安感に襲われることもしばしば💦
情緒が乱れてイライラすることもあるある💦で
薬💊は手離せないですけど〜
今までのように
Dr.Mに支えていただきながら
様子見ながらゆっくり
薬💊やDr.Mから卒業できていければ良いと
思っています。

今日のカウンセリングでも
先日の不安感から

「読まないかもしれない本」
「着ないかもしれない服」
「弾かないかもしれないピアノ楽譜」

「通販ポチポチポチポチポチポチ〜してしまった😥💦」と話しましたが〜

どんなものを買ったのか聞かれて
“こんな感じのモノ”って話したら、
Dr.M
「モモさん✨そういうものが好きなんですよ。
だったら、部屋に飾って、眺めているだけでも良いじゃないかな。気持ちワクワクするでしょ🤗」って、おっしゃっていただけて
ものすごく
気持ちが楽になりました💖✨


もうすぐ新しい「令和」の時代になりますね🤗

適応障害で療養されていた雅子さまも
皇后になられます✨

私も
ココで
1日1日
私のするべきことをしながら
その中で
私自身の心の楽しみを見つけつつ
過ごしていきたいと

今は
そう思っています✨