ピアノレッスン...「月光 第1楽章」先生からの「目からウロコ」のアドバイス | モモまんあい『アンダンテ草子』

モモまんあい『アンダンテ草子』

アラカン主婦「モモまんあい」 自閉症娘の終わりのない子育てに翻弄されつつ、ピアノと読書を楽しむ
『日々のアンダンテ草子』

今から書くこと...
「月光 第1楽章」のレッスン投稿で書いたかな?忘れちゃったぁ〜〜😅2度目だったら🙏💦💦💦

前の投稿で
私の
“手首を固めて弾いてしまう癖”について書いてたら
思い出したので〜〜😅😅😅



「月光 第1楽章」は
右手で3連符弾きながらメロディー音を
5の指(小指)で鳴らしていくのだけど🎵✨
最初の「ソ♯ーソ♯ソ♯ー🎵」は
黒鍵だから
弾きやすくて音鳴るんだよね👌😊
でもね💦
メロディー音が白鍵になるところでは
上手く音鳴らせなくて💦
かすれたり💦
小さい情けない音しか鳴らせなくてね💦💦
特に


後半の「シーシシー🎵」           ↑↑↑🎵💦

ココ🎵後半の山場に向かう大切な音なのに
出せなくて😓...

「(5の指で弾く)技術が私にないから?😰」って
先生に聞いてみたの😔

そしたら先生が〜〜
「いや(否)」って否定してくれて

えーーー😳?!って思ってたら〜〜

「『シ』を弾く手前で
素早く“大きく深呼吸”してごらん✨」って。

それで
そのとおり
“大きく深呼吸”して
息吐きながら「シーシシー」弾いたら
良い音が鳴ったの😳🎵❣️

「鳴った🎵できた❣️どうして?😳?」

と思っていたら
先生が
「深呼吸することで“手の力が抜けた”からだよ」って🎵❣️

あ😳そうか😳❣️
「シ」音ださなきゃと思って
緊張して
“手首ガチガチに力入れて固めてた”😖
それで
小指動かず💦
音鳴らなかったんだ😖💦

手前で深呼吸したことで
手首の力が抜けて
小指が自由に動けるようになれたから
ちゃんと
シ音🎵鳴らせたんだ🎵✨


先生✨スゴイです❣️❣️❣️

私の手の状態をちゃんと見てくださっていて
“何が悪くて上手くいかないのか”
“どうしたら改善できるのか”
的確にアドバイスしてくださるんだもん🤗

シの音がキレイに鳴った時
先生
ゆったり微笑んでこうおっしゃいました✨

「この曲はね、呼吸がとても大事だよ✨」