9月は旦那さんの仕事が忙しくなる月
関東にいた時は10月だったけど北海道は寒くなるから早いそうで、土日はほぼ出勤。


昨日は急に代休を取ったと言われて
「朝4時起床!4時半出発ね」と指示がびっくり


マルトマ食堂



苫小牧の港にある有名店

営業時間5時〜14時

テレビにもよく出る有名店でいつも行列だそう


朝早ければそんなに並ばなくて大丈夫だろう


旦那は苫小牧で仕事があった時に並んで名物のホッキカレーを食べたそうで、私を一度連れてきたかったみたい。



お店に着いたのが5時50分くらい

店の前には7人ほど並んでいます

入店まで30分ほどだったかな?

Tシャツで行ってしまい寒くて感覚が分からなかったですアセアセ気温21度の港は寒かった。



やっと入店しました


ちょっとボケてますがホッキだらけのメニュー


ホッキカレー(これが一番提供時間が短いです)

ホッキ飯

ホッキラーメン

ホッキピザ…


スイーツまであって

ホッキしるこ・みたらし団子・ホッキプリン気づき


海鮮丼類は時間がかかりますと言われたけど頼みました(人手不足と書いてありましたが手間がかかるのでしょう…あとで予想がつきました)



目の前の若い子たちが甘エビ丼に苦戦中(笑)

これでもかと乗った甘エビ50匹!

多分飽きちゃうよね


待っている間に店内を見ながら


知らない芸能人もたくさん(笑)

先月はテレ東の一歩一円旅のロケで田中要次さん、羽田圭介さん、ゆめぽてが来てたみたい



そんなこんなで入店3,40分待ちました




時間がかかるの分かりますね

甘エビの殻を剥くのが大変だわ(笑)

マルトマ丼でも15匹くらい入ってる!


エビを食べ進めると…



ウニと筋子も入ってました

こんなにホッキだらけのメニューなのにマルトマ丼にホッキは一個しか入っていないです(笑)


その日によって内容が違うそうなので、お魚の美味しいシーズンに行ったらもっと美味しいと思うな

次はやっぱりホッキのメニューにしよう!



北海道に来て生のホッキを食べた時の感動は忘れられない…冷凍物とは違う衝撃的な美味さなんです!


次はホッキ飯かホッキ丼を食べたいな

あっ、ホッキカレーが先かな?




旦那はウニ丼と朝イカ刺しと限定4個のホッキプリンを注文(笑)

食後に出てきたホッキプリンを見て爆笑笑い




。。。真顔


ホッキはプリンにしなくても良いと思います

200円なんで一度試すならアリかな(笑)



待ち時間が長いと、周りの掲示物をよく見るしお客さんの様子も観察しちゃう

注文したメニューとか食べ方とか始末の仕方とか色々なのよね


朝ごはんで色々楽しめるワンダーランドでした!




お店を出ると行列は伸びていて20人くらいは居たかな?


カモメがデカっ気づき

カラスくらいと思っていたら二回りは大きい





さて、7時半です

やっている日帰り入浴施設は?


登別まで1時間ほどです


登別温泉銭湯♨️夢元さぎり湯




いつ来ても満足の温泉銭湯♨️

源泉掛け流しの硫黄泉とミョウバン泉が490円で楽しめます

ドライヤーを使うと3分30円かかります


ここの水風呂がキンキンなのもまた良しグッ




これでお昼前に帰宅

1日が長い…ジムに行けるわダッシュ