北海道も暑くなって来ましたね
今年も酷暑、多分これからはこれが普通になるのでしょうか?そのうち北海道でも採れる作物が変わるかもしれませんね叫び

さて

昨夜夕食をとっていると外からパンハッパンハッ

旦那と顔を見合わせて事故?爆竹?
ベランダに出て見るとまた、パン気づきパン気づき

どこかで花火をあげているんだ!


キョロキョロしていると
向かいのマンションのご夫婦が後ろの方を指さして向こうですよーと教えてくれた(笑)

ありがとう!ぺこり をして
反対側の玄関の方へ


かわいい花火が上がっていました
最後には枝垂菊(勝手にそう呼んでる)も出て来て短いながらも夏を感じることができました

平日に何?って感じだったけど
調べたら平岸高校の花火だったらしいです





そんな昨日は車の運転の練習を兼ねて
恵庭市にあるえこりん村
長く乗ってないと怖くなるからね



今年のシーズンをもって銀河庭園が営業終了
絶対に行こう!と思っていました



まずは11時からの牧羊犬のショーを見ます
ゲートをくぐるとかわいい子たちが…



ラマとアルパカが何頭かいます





まずはニュージーランドハンタウェイのパンチ


指示に従って回ったり吠えたり止まったり
うまく羊を動かします

これ、指示出すのも大変そうですね


次はボーダーコリーのシーバ


こちらは吠えずに目力?圧をかけて動かします




最後 一頭だけなかなか入ってくれない(笑)

何回かやるも羊には日向が暑すぎてうまくいかないみたいでした


最後はみんなを日陰があるゲートへ入れて終了



なかなか面白く牧羊犬の仕事を拝見出来ました!





さてガーデンへ向かいますが

こんな感じでお見送りされました




続きます…。