旦那が招待券を頂いて来たので行って来ました

北海道立近代美術館
「琳派✖️アニメ」展



正直、アニメと日本画のコラボって有りか??
そんな風に思っていまして…

あまり見たいとは思っていなかったのですが
札幌ではなかなか日本画を見る機会は無いし、
近代美術館で日本画というのも珍しいからね


まず入ると
細見美術館所蔵の日本画が並びます
俵屋宗達・尾形光琳・酒井抱一・鈴木其一…
江戸琳派の有名な方々の絵

私は酒井抱一が好きなので内容を知らずに行ってちょっと驚き、堪能してきました!


今回初めて知った神坂雪佳 かみさかせっか
明治から昭和にかけて京都を中心に活躍した図案家・画家

この方の作品がたくさんありました


1番心打たれたのが


白鳳図 昭和初期に書かれたものです


この構図と曲線で描かれる優美で凛とした鳳凰
独特の白が好きですピンクハート

この表装も好きピンクハート
上下の布?の部分は、下は草花で上は鳳凰が飛んでいてステキです!

神坂雪佳…覚えておかねば



さて本題
アニメとのコラボです



まずあったのが、初音ミク



実物はもっときれいに見える初音ミク

この絵を見て なるほど〜!と思いました


面白いし、画期的!

構図も楽しいし、どの日本画とどのキャラクターを合わせるのかも見ものですね



若冲ですよキラキラ


鶏の羽から初音ミクの髪の毛を重ね合わせたのかな?


これの元が



この屏風もスーパークローンで





これが

下矢印



他に気に入った作品を









元絵と比べると面白い





あまりモダンアートは分からないのだけど

元絵を見に戻ったりして会場内をウロウロ…

意外に楽しく見る事が出来ました