この土日で車検がありまして
1泊2日だから日曜日は久々ZUMBAだなと思っていたら旦那が「代車借りれたよ!」と。

人のクルマだから遠いところに行こう!(笑)


片道100キロ以上蘭越町へ向かいます


札幌から中山峠を超えて

雪も少なくなってきた羊蹄山


羊蹄山をぐるっと回った向こう側がニセコ

その先にあるのが蘭越町の五色温泉♨️


五色温泉旅館


車を降りると漂う硫黄の香り



酸性・含硫黄ーマグネシウム・ナトリウム・カルシウムー硫酸塩塩化物温泉


硫黄を含んだしょっぱいあったまりの湯♨️

源泉掛け流しの温泉です



HPからお借りした女湯露天風呂からの眺め


アンヌプリを見ながら入れますが

手前に遊歩道があって顔までは認識出来ない程度の丸見え状態(男湯は丸見えです)

今は写真より高い位置に目隠しのすのこ状のものがあるので内湯からの方がアンヌプリは良く見えます



標高750mにある五色温泉

北海道の森林限界は1000mくらいなのでこのような景色が眺められます


きれいな舗装された立派な道がなければ

おそらく秘湯と呼ぶような場所です



広い休憩室にビールの自販機もあって

運転手以外はゆっくり過ごせます

…かわいそうだから私は飲みませんよおいで



そうそうおいでおいで

湯上がりにハプニング発生気づき


温泉から上がってジーパン履いたところでおじさんが1人間違えて女湯に入ってきて叫び

上半身裸の状態で振り返って目が合ったの


おじさんもびっくりしてたびっくり


こっちはおばさん3人だったけど、誰も素っ裸じゃなくて良かった〜の思いをしました(笑)



これで間違えるんだから(笑)





話を進めます



やっぱりあの遊歩道に行きたい!

旦那は車で競馬のYouTube配信を見てるって

ひとりでウロウロ

少し歩きます


確かに露天風呂が見えます

男湯は丸見えでおじさんが2人入浴中


ニセコ神社から遊歩道が整備されています

ミネザクラ?


あら

たくさん…あの木は満開🌸



アンヌプリと🌸




ちょっと歩くだけで景色が楽しい





ここからイワオヌプリへ登れるのですね


降りてきた方にお話を聞いたら

「僕は往復で2時間12分でした」との事


気軽に登れる山のようですね


YAMAPを見ると



これは登りに来よう!!



まだミネザクラが咲いている頃だから

まだ他の花は少ないかな?と思っていたら


あら可愛いピンクハートはじめまして!

調べたらツバメオモトというらしい




谷底に黄色の花がたくさん咲いていたけど

遠すぎてそれは分からず





ひとりならもっとゆっくり…

いや、ひとりでまた来よう!


ただ最近の熊出没のお知らせが多すぎて

平日のひとり山登りは乗り気がしないのよね。