昨日の札幌は薄曇り
時々太陽が眩しく感じられる気持ちいいお天気
気温も午前中は20℃くらいで自転車日和

片道10キロ以上ある川下公園という所へ行って来ました自転車ダッシュ

白石区の辺りは道の選択を誤ると坂道を登ったり降りたりを繰り返すので気をつけないとダメなんです
何回かウロウロしたので分かってきましたOK

車で行けば良いのに…と言われましたが
これは運動なので!



川下公園

カワシタ なのかと思ってたら カワシモでした




今週末の25,26日に川下公園会場でライラックまつりが開催されるそうです




私がライラック(リラ)を知ったのは洋書のガーデニング雑誌だったと思います

初めて見た時のその写真は衝撃的気づき

こんなにかわいい花があるのか⁉️と思いました



そしてバレエ組曲の眠れる森の美女の中に

リラの精の踊りというのがあります


薄紫色のチュチュを着て優雅な曲の中踊るのですが、とてもとても素敵でハート憧れの一曲でした



ライラックの花を見ているとその優雅さが分かる気がします



ではライラックの森を歩きます

ほとんどがフレンチライラックです


メクタ



スーヴニールデュアリスハーディング(八重)



エクセレント




オークス ダブル ホワイト(八重)



そしてライラックにもありました!

プリンス オブ ウェールズ

1874年ととても古い品種です



ルシー バルテ



チャーム



よく分からないものまで…



ナンシー フリック



ヴェスタル

こういうの花嫁さんの頭の飾りでありますね



プレジデント ポワンカール



センセイション



気に入った花を撮りながら回るけど多いですね






ヒアシンシフローラ系というのも見頃です


オールドグローリー



ブランチ スイート



スワースモア



シエラ スノウ



この辺りでやめておきますアセアセ




あっという間に1時間経ってしまいました

平日でも人が多かったので

きっと土日は賑やかになるでしょう





帰りはぐるっと回って豊平川のサイクリングロードを約半年ぶりに走りました

帰りには気温も23℃ほどになりTシャツで自転車


雪捨て場になっていたので通れなかったのですがブルーシートを敷いたりの工事で半年も閉鎖だったのか…と改めて思いました





ヤナギ科の木がモフモフを飛ばしています

たくさん浮遊しているのが分かるかな〜?

柳絮(りゅうじょ)


もうすぐポプラの木も飛ばすらしい

綿毛に包まれた種

ランナーも多い河川敷なので対策が必要かも


私の場合は他の雑草の花粉の方が心配

河川敷は気持ちいいのに危険区域かもしれない


札幌に来てから花粉症の症状が悪化しているのは、新たな植物に出会って反応しているのと、土地が広くてたくさん飛んでいるからかもしれないと思い始めています