4/30(火)札幌に帰ってきました

私はスギは軽いけどヒノキ・ブタクサの頃がしんどくなる花粉症です

北海道の上空に来たら飛行機の中なのに
なんだか喉が痒く、鼻がムズムズ
空港に着いたらくしゃみが出る
…もしかして白樺にも反応しているのかしら?

初めての北海道の春だから今年は大丈夫だと思っていたのに、その夜は鼻と喉の違和感で全然眠れず
昨日から鼻炎薬を飲んでいます

あーーー。しんどい泣
何年か鼻炎薬は飲まずに過ごせていたのに
しばらくの辛抱です


昨日5/1は、いいお天気でも風が強かった札幌
もう桜が気になって気になって。
お昼からジムなので
朝から自転車であちこち周りました


天神山緑地
秋に見つけたたくさんの桜の木
もう終わった?と心配しながら山を登ります


ソメイヨシノっぽい木は葉桜ですが

多くの濃いピンク色の桜はまだ蕾

きっと八重桜なのね

また来週かな


ぐるっと展望台を回って…早咲きは終わり

でもたくさんの種類の桜の木があります



下に降りると大きな枝垂れ桜


下の方は葉っぱが出ているけど上の方は満開


桜の種類が多いのでまだ楽しめそうな天神山緑地でした。新緑もきれいですしグリーンハート



次は月寒公園自転車ダッシュ


こちらは池の周りに行ってみました



濃いピンク色の枝垂れ桜です


水辺に柳の新緑と花も風に揺れます




次は白石こころーど自転車ダッシュ

札幌のブロガーさんに教えていただいた場所


何キロも遊歩道が続いています

時間があれば全部制覇したい道ですね

気持ちいい〜!


ソメイヨシノらしき桜はもう終わり

これから八重桜が咲くのかなぁ…の境目です

こちらもまた来週かな


途中で諦めてひたすら自転車ダッシュダッシュダッシュ



豊平川桜の杜

川は強風で大変だったけど行って良かったー!


ここが1番すごかった

北24条桜大橋をくぐると…わぁ〜ラブ



河川敷は寒いから遅いのかもしれませんね


本当に桜の杜気づき


保育園児もお散歩です



芝桜もありました



地元の方?がお手入れ中でした

綺麗なお花をありがとうございます!!



花びらが…



少しの芝桜だけどパワーがありますね



こちらもこれから八重桜が咲きます

スズランも蕾が上がってきていました



ここまで14キロほど自転車ママチャリよ(笑)

桜の力で楽しく走れました

ジムへの準備運動はバッチリチョキ

すすきの方面へ戻ります


大通公園はもう新緑でした

ライラックが楽しみです