昨日梅の開花が発表されました!
平年は5月上旬らしいです

そしてなんと桜の開花予想が早まりました!

ま、予想ですけど。

日本気象協会は4月19日(金)
ウェザーニュースはなんと今日18日気づき
雨で少し肌寒いからどうかなぁ…。


来週早々に実家に帰るので予想通りなら
ギリギリ花見が出来るかもしれないです

見られなくても北海道は広いですからね
道東へ移動すれば見られるでしょう(笑)


さて
昨日は帰省に向けてお土産探しをしました

久しぶりに会う友達には、希少価値から
[SNOW ]CHEESE を選択しました

朝8時50分に大丸に並びましたダッシュ
この時間で先頭から8番目くらいでした



あとはいつもの友達と実家へのお土産を悩み中
いつも洋菓子なんですよね

ルタオのテノワール
ハラダのティグレスノースホワイト
千秋庵の生ノースマン
SNOWS スノーサンド

関東ではなかなか買えないものを今まで持っていったけどだんだんネタが無くなって来ました

この前はウケ狙いで(失礼かなてへぺろ
千秋庵の銭函金助と山親爺をあげたら
美味しかったと大好評でした


和菓子を探してみたのですが
札幌で買える美味しいお土産品って何?
日持ちしないものが多くて見つからないのです


味見で買ったけどイマイチでした

ここのどら焼きは大好きなんだけどね



日持ちのする和菓子って難しい

わかさいもとかは関東でも買えるし

やっぱり
「出てきた 出てきた 山親爺〜🎶」かな?
北海道民しか分からない歌(笑)




大丸札幌店から出ると満開のキタコブシピンクハート




大通公園は清掃中でした

今、札幌はGWに皆さまをお迎えするために冬の汚れを一生懸命取り除いているのですね

道もだんだんきれいになっています



そしてすすきの交差点では


さくらんぼ県やまがたのCMが流れていました

王将果樹園のパフェが懐かしい〜ラブ

6月が待ち遠しい…って行く予定はないけどショボーン


そうそう

昨日4/17は埼玉から山形に引越した日でした

涙と笑いのZUMBAに出てすぐに新幹線に乗って山形へ…

あれから3年ですって!びっくり

まだ3年しか経っていないのに

山形、宮城といろいろ、本当に色々あり過ぎて

5年以上前の事のようです(笑)