昨日は関東は雨だったそうで
仙台では雪が積もったとか…

思い出すわ
ヨークベニマルの前で凍った雪の轍にハマらず
自転車ごとステーンピリピリって
危うく車道に飛び出そうになった事

忘れんわ笑い泣き
自転車があれで痛んで曲がってしまった事

修理して手入れして
昨日もその自転車を綺麗に拭き上げて始動です!

札幌はいいお天気です
やっと自転車乗れて嬉しいな〜キラキラ

まだ歩道に厚い氷があるので回り道
ジムへ向かう新たな道を開拓しました!

八百屋さん、飲み屋さん、和菓子屋さん発見気づき
これから追々お店も開拓していこうグー
車も通行量が少ないしOKOKOK
これからはこの道を多用することにします!


さて今日は最近のお気に入りを2つ

ハゴロモジャスミン

本当はもっと大きな苗を買うつもりが売切れ


なので小さなジャスミンを買いました

小さく産んで大きく育てる

そう思ったのだけど、

これが二重窓の間に納まるの笑


外は寒すぎ、中は暖かすぎ

ちょうど良いサイズOKそしてスペースOK


先週末に開花して

今朝は5輪開きました!

開花宣言です拍手


後ろに映っているのはこの冬出しっぱなし

ほったらかしだった植木鉢

もうしばらくこのまま見守り新芽が出たら🙌

凍結に強かったらきっと出て来る🙏

毎日見ながら念を送ってます(笑)



最近のお気に入り

BS NHK ドラマ「舟を編む」

映画の舟を編むの良い印象が強くて

再構成かぁ…と思ってたのだけど


第1回見てしまい、面白い!

第2回も面白い!ここから全て録画


毎回色々考えさせることがあり

そして涙が出てしまうのです


野田洋次郎さんもエライザさんもとても良いキラキラ

現代の問題点も出てきて脚本が良いのかな?


言葉についてこんなに考えることって無いなぁ

辞書買おうかな?


すぐに感化されてしまうワタシです(笑)



BS NHKのドラマって地上波ではやらないのね

お金別料金で払っているからなのかもしれないけど、良いドラマ多いのに。



年末にやっていた『あきない世傳 金と銀』

とても面白かったです